98.10.1298.11.13

51

(無題)

Soh

10月12日(月)23時51分56秒

 yu-gon さん、こんにちは。
「初めて聴くのならどのアルバムがおすすめですか?」とのことですが、
「コン=ケ=ヴォス」は定評のある名盤だと思います。
 これは'74年、アマリアが54才のときのアルバム。日本盤が出ています。

 つぎは「秘密」を買おうと僕は思っています。
http://www.remus.dti.ne.jp/~peanuts/amalia/index.html

52

ちょ・・著作権・・

sin

10月13日(火)01時18分27秒

 そうか・・。著作権なんてもんがあったんですね。
 HPで好き放題写真を使ってたけど、もしかしてやばい?
 でも例えばCGで加工すれば、それはその人の作品ということでOKとか?
 ・・・いや、そんな詭弁が通用するわけありませんね。
 けど無許可ながら販促に一躍買ってるわけだから見逃して欲しいもんです。
 だいたい普通ばれないですよね。いちいち個人のHPをチェックして回るなんて不可能ですから。
 ・・・となんともアホっぽい結論になりましたが、こう見えても僕は法学部の学生です。これで日本の教育制度の底が見えてしまいましたね。
 日本の未来は暗いです。残念残念(笑)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwid3488/

53

法学部とは強い味方

加藤 浩司

10月13日(火)01時23分40秒

 一理あると思います(笑)

54

東芝EMIに聞いてみました。

Soh

10月13日(火)13時45分14秒

 webmaster@toshiba-emi.co.jpに聞いてみたところ、つぎのような回答を得ました。

「お問い合わせいただきましたジャケット写真掲載の件ですが、一般の方のサイトでの掲載はお断りしております。ご了承ください。」
(Date: Tue, 13 Oct 1998 10:55:10 0900)

とのことです。
 う〜ん。残念。
http://www.remus.dti.ne.jp/~peanuts/amalia/index.html

55

やっぱり……

加藤 浩司

10月13日(火)23時50分39秒

 私がCD会社の経営者だったら、「掲載許可を下さい」と言われたら「NO」と答え、その一方でネット上で無断掲載されているのを発見しても黙認というスタンスをとるのではないかと思います。
 こうすればタダで宣伝できるし、悪質な行為に対してははばかることなく抗議できますから。(ずるい)
 個人的な思い入れを綴っただけのサイトを作っても誰も見てはくれませんし、かと言って客観的な情報を載せるには著作権の厚い壁。さあどうしたものか。

追伸 マドレデウスMLの管理者さんにメール出しました。疲れた……。

56

私の著作権関する体験

f.h

10月14日(水)04時14分11秒

 加藤さん、どうもウチの掲示板にちょくちょく書込みありがとうございます。
 こちらは著作権で盛り上がっていますね。
 以前、やはり気になって調べたのですが、法が定まっていないせいか、インターネット上の著作権に関しては結構バラバラというか、あいまいという感じですね。
 たとえばCDのジャケットに関しても問題ないという解釈のあれば、絶対ダメというのもありました。うちのサイトは一応公認サイトなのでそのあたりは問題なかったのですが。でも、ジャケットが載っているサイトって結構あるんだけどみんなどうしているんだろう。
 歌詞に関しては第三者が絡むのでちょっとまずいかなと思い、現時点では載せておりません。なんか引っ掛かりそうな気がして。
 ほかに一度だけ断られた例として某民放さんにテレビで放映された1シーンをキャプチャして紹介したいのですがとたずねたら、有無を言わさず断られました。ちゃんとサイトに書いててくださいよ>毎日放送さん。
 NHKははっきり許可出来ませんと書いてましたけど。

 以下役に立つサイトです。ご参考までに。

「インターネット著作権Q&A」
http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/chosaku/chosaku.htm
JASRACのホームページ(日本音楽著作権協会)
http://www.jasrac.or.jp/

http://www.osk.3web.ne.jp/~fh/index.htm

57

感謝!

Ando

10月14日(水)11時19分41秒

 見出しの下にクレジットしていただいて恐縮です。
 あと2週間ですね! ちなみに前回の放送を見逃しているので詳しくは分かりませんが、何処のホールなんでしょうか?

58

舞台衣装

加藤 浩司

10月15日(木)00時07分36秒

f.hさん
 貴重なお話をありがとうございます。
 なるほど、オフィシャルサイトとは言えなんでもアリとは行かないのですね。
 ちょっと音楽関連サイトを徘徊して、みんながどんな風に作っているか見てみようかな。
 ところで「月田秀子ファド倶楽部」のindexページにアクセスすると、ページが全て表示される前にメニューページに移ってしまいます。
 私のブラウザはIE4.0ですが、対策があれば教えていただけませんか。

Andoさん
 テレビで放送されたのはBunkamuraオーチャードホールのコンサートでした。
 テレーザは会場ごとに衣装を換えていたようです。
 やや小さめの会場、グリーンホール相模大野では真っ黒な衣装。
 すみだトリフォニーホールでは黒い衣装で縁の赤いもの。
 (あるいはワイン色の見間違いだったかも知れません)
 そしてオーチャードホールでは白地にピンクの水玉模様の衣装でした。
 (そんなわけない)

 今日は10月15日。テレーザの子供はどうなっているのでしょうか。
 情報求ム。

59

ごめんなさい

f.h

10月15日(木)00時23分26秒

>ところで「月田秀子ファド倶楽部」のindexページにアクセスすると、
>ページが全て表示される前にメニューページに移ってしまいます。
>私のブラウザはIE4.0ですが、対策があれば教えていただけませんか。

 ごめなさい加藤さん、私が悪いのですm( _ _ )m
 実は自動的に五秒後に移動するようになっているのです。
 ところが混雑タイムだと、完全に表示しきれぬまま、移ってしまうのです。
 しかも私はNNをいつも常用しているのですが、こちらはなぜかいくら混雑している時間でも完全に読み込んでから移動してくれます(おそらく仕様だと思います)。
 そのためIEでは、途中で移動してしまうという事実に気づかなかったのです。その後もまあいいかとほっといてしまって。
 さっそく、10秒で移動するよう修正します。
 もっとも多くの皆さんは表示しきる前にさっさとクリックして移る方が多いとか(^_^;)

60

ナルホド

加藤 浩司

10月16日(金)02時21分46秒

 indexページを初めてちゃんと見ることができました。
 なにしろ初めてアクセスした時、殆ど何も表示されないままメニューページに移ってしまい、そのままメニューページを「お気に入り」に登録してしまったものですから……。

61

チャットルーム開設のご案内

加藤 浩司

10月18日(日)01時06分56秒

 ようやく復旧しましたね。お騒がせしました。
 さて、この度使い道があるかどうかも考えずに「マドレデウスチャットルーム」を開設致しました。
 アクセスしても独りぼっちのときは、一行掲示板のようにご利用いただければ幸いです。
 チャットルームのアドレスは今後変更される可能性もありますので、とりあえず掲示板上での告知のみと致します。
 「アクセスできないことがある」「もっと優れた無料チャットを知っている」などご意見、情報がありましたら、ぜひお知らせ下さい。
 私は23時以降は毎日顔を出すよう心掛けますので、ぜひご訪問下さい。
http://www.epsnet.co.jp/~eps/town/door.cgi?no=0078

62

祝!チャットルーム開設

yu-gon

10月18日(日)22時58分38秒

 皆様、こんばんわ。yu-gonです。
 ちょっとだけご無沙汰していただけなのに、チャットルームが開設されていたなんて...!ありがとうございます、加藤さん!!
 これで、皆様とリアルタイムでお話が出来るんですね。楽しみです(^ ^)。
 チャットは話題がどこへ行ってしまうのかわからないところが、また楽しいんですよね。
 ここの方々とは、どんなお話ができるのでしょう...?

Sohさんへ
 早速教えていただき、ありがとうございます。今度CDショップへ行ったときに探してきますね。

63

新ページ設置ならびに

加藤 浩司

10月19日(月)23時19分18秒

「掲示板上での告知のみ」と言った先からホームページにリンクを設置してしまった。ま、いいか。
 尚、本日このサイトにマドレデウスの新しいページができました。
 次週放送されるコンサート中継の「予習」にご活用下さい。
 下記アドレスで新しいページへ直接ジャンプできます。
 但し、パンフレットをお持ちの方には何の役にも立ちません……。

 先日「月田秀子ファド倶楽部」で2晩続けて明け方までチャットに興じてしまい、脳味噌腐ったままです。ですからチャットではアホなことばかり言ってしまうかも知れませんがご容赦下さい……。

 このところ音楽関係の個人サイトを色々覗いてみているのですが、やはり「これは!」といったものには殆どお目に掛かれず、管理者の苦労が窺い知れます。
 音楽関係のよいサイトをご存知でしたら、参考に見てみたいのでぜひアドレスをお知らせ下さい。

yu−gonさん
 昨晩は早速チャットルームに来ていただき、ありがとうございます。
 またお時間のある時にお相手していただければ幸いでございます。
http://www2.odn.ne.jp/koji/madre98.html

64

1998年の来日公演をレポート

Ando

10月20日(火)14時06分43秒

 以前コンサートと同じ順序でCDRを作成しようと思ったのですが、コンサートプログラム通りだと、「あれ?この曲なんだっけ!」と不明な点が多く断念しました。
「1998年の来日公演をレポート」で納得!
 これでなんとかなりそうです!

加藤さん:
 先日はメールで失礼しました。サーバ側の問題だったわけですね。

65

チャットルームへのお願い

yu-gon

10月20日(火)16時30分36秒

 先日のチャットでは書きたいだけ書いて、睡魔に負けて(笑)早々逃げてしまいすみませんでした。あの後もお話が弾まれたようですね。

 チャットルームを使ってみて、「こうするといいかも」と思ったことが2つほどありましたので書いてみます。
 1つめは、『自動リロード機能』です。
 書き込みをしないと更新されないのは、と〜ってもスリリング。
 話題が変わっていても、新しい方が入室されていても分からないんですもの。
 書き込みしちゃってから「あ、しまった」ってこともありますし...。
 発言を打ちながら、その瞬間の状況が分かるといいなあと思ったんです。
 2つめは、『名前の色をリストから選択できると便利』です。
 こんな色が使いたいけど名前がわからない...とかスペルを忘れてしまった...といったこともあると思うんです。
 そこで、リストから選べると便利かも〜、って考えたのですがどうでしょう?

66

こんなところにテレーザが

加藤 浩司

10月20日(火)23時30分50秒

 大澤さんに教えていただいた情報を。
 COBA(小林靖宏)というアコーディオンプレイヤー(「海と旋律」のライナーノーツの執筆者です)による2枚のアルバムにテレーザが参加しているのをご存知でしょうか。
 アルバム名は「ROOTS?」と「33GIRI」で、それぞれ1曲ずつテレーザが唄っています。
 先日「ROOTS?」をようやく中古で入手し、早速聴いてみました。
 曲名は「A PROMESSA」といい、作詞はペドロが手掛けています。
 詳しくは下記サイトをご覧下さい。
 次のマドレデウス来日公演の時は、アンコール曲でゲストプレイヤーとしてCOBAに参加してもらったら面白いかも知れませんね。ダメ?

yu−gonさん
 とても貴重なご意見ありがとうございます。
 しかし!
 あのチャットルームはレンタルものでして、当方で仕様は変えられないのでしゅ。
 どちらの意見も全くの同感でして、私にとっても実に残念なのであります。

 昨夜は朝の5時までチャットをしていた私。一体何を考えているのでしょう。
http://www.banquet.co.jp/coba/DISCO/japan.html

67

それはびっくり

yu-gon

10月21日(水)17時36分35秒

 え〜?テレーザが小林靖弘さんのアルバムに参加???
 う〜ん、困ったぞ。SohさんおすすめのCDと合わせて、チェックするものが増えてしまいました(うれしい悲鳴...(^-^;))。

 大澤さ〜ん、こんなおいしい情報は御自身で掲示板にて大々的にお披露目しちゃってくださいませ(^ ^)。

68

オポルト

加藤 浩司

10月21日(水)23時39分07秒

 ライブアルバムのタイトル「O Porto」。
 これ、一体なんなんだろうと調べてみたら何のことはない、ポルトガルの都市「オポルト」(またはポルト)のことだったのね。
 ちょっと地理を知っている人なら当たり前のことなんでしょう、きっと。
 横浜のHMVというCDショップの陳列棚の紹介文に「『O Porto』すなわち『港』」なんて書いてありました。
 皆さん、本気にしてはいけません。   by本気にしていた男
(それとも「ダブルミーニング」というやつだろうか。ライナーノーツには何か書いてあるかな。私は持っていないから確認できんのです……。)

Andoさん
「コンサートと同じ順序のCDR」
 いいなあ、それ。

<<コンサート中継追加情報>>
 28日深夜のマドレデウスコンサート中継の正確な開始時刻は26時15分とわかりました。当日は放送開始前までチャットしましょう!

69

それはホント

yu-gon

10月22日(木)00時54分40秒

 会社からと家からと、今日は2度書き込みになってしまいました(^ ^)。
 加藤さん、『O Porto』が港という意味なのは本当です。
 ポルトは昔から、交易、航海の出発点として知られていたことに由来しているのだそうです。
 ちなみにポルトガルの国名の由来にもなっているようですね。

 でもこのアルバムに関していえば、ポルトでのライブということで、地名のポルトですね。

70

掲示板移転のお知らせ

加藤 浩司

10月25日(日)02時48分17秒

 マドレデウス掲示板は下記アドレスに移転致します。
 下記アドレスにジャンプして下さい。
http://cgi.members.interq.or.jp/www1/papi/mkboard/madre.html

71

新掲示板スタート

加藤 浩司

98年10月24日<土>23時40分

 この掲示板はブラウザに関わらず画面の端で改行されるので安心です。どの時間帯でも確実にアクセスできてすこぶる快適。よかったよかった。
http://www2.odn.ne.jp/koji/

72

Hello

Soh

98年10月25日<日>01時53分

 こんばんわ。Sohです。新しい掲示板いいですね。
 私もいろいろじぶんのとこのをいじってみました。
 また遊びに来ますね。
http://www.remus.dti.ne.jp/~peanuts/amalia/

73

チャット大会開催のお知らせ

加藤 浩司

98年10月26日<月>02時07分

 来る10月28日(水)26時15分より、BS2にて「マドレデウスコンサート1998」が放送されます。
 つきましてはその日の24時から放送開始時間までチャットルームでマドレデウスを語り合いませんか。
 遅刻・早退も大いに歓迎。奮ってご参加下さい。
 平日だからって寝てなんかいられないでしょう、こういう時は。
 チャットルームのアドレスは下記の通りです。
http://www.epsnet.co.jp/~eps/town/door.cgi?no=0078

74

なるほど!

Ando

98年10月26日<月>08時40分

 どうもBBSにアクセスできないなぁ、と思っておりました。
 いや、安心しました。
 今週ですね。(うふふ〜〜〜〜!)
 ただ、チャットは出来ないんです。残念!

75

28日!

yu-gon

98年10月27日<火>01時15分

 新掲示板開設、おめでとうございます!

 いよいよ今週ですね。保存用にいいテープを購入して放送を待ちます(^-^)。

 テレーザが本当に『白地にピンクの水玉模様のお洋服』かどうかもチェックしなくては(笑)

 (ああ、加藤さん、ぶたないで〜)

76

テレーザの衣装

加藤 浩司

98年10月27日<火>23時11分

 ちょいとyu-gonさん、私を疑うんですか。
 冗談じゃございません。
 もしテレビを観て「違うじゃないか」となったとしたら、それはテレビの故障です。

 尚、チャットルームのアドレスは下記の通り変更となっておりますのでご注意下さい。
http://www.org1.com/~scream/small_town/door.cgi?no=0047

77

諸注意事項

加藤 浩司

98年10月28日<水>23時03分

 いよいよ3時間後に迫った「マドレデウス コンサート1998」。
 録画予約のセットは済ませましたか。
 済ませたという方も油断してはなりません。

 BS−1に予約してはいませんか。
 午後2時15分に予約してはいませんか。
 3倍録画モードになってはいませんか。
 ビデオデッキの時計は遅れていませんか。
 S−VHSのテープなのにVHSのモードになってはいませんか。
 マドレデウスに気を取られて聴きたいラジオ番組の録音予約を忘れてはいませんか。
 今慌てふためいてビデオデッキに駆け寄った人はいませんか(笑)。

 さあ、準備が整ったらチャットルームに向かいましょう。
 今宵、テレーザがファンキーにシャウトする!!(そんなわけない)
http://www2.odn.ne.jp/koji/

78

私ったらなんておバカ...

yu-gon

98年10月30日<金>00時21分

加藤さんへ
 折角チャットへのお誘いいただいたのに、参加できなくてごめんなさい。
 と言いますのも、昨晩「ちょっと休憩...」のつもりが、気がついたらすでに朝...。
 ああ、さぞかし盛り上がっていたに違いない...(涙)。

 肝心の録画はたぶんOKでしょう。
 標準倍速・S−VHSモードでしっかり保存用になってます(^-^)。
 今度のお休みの日にゆっくりと見るのが楽しみだわ。
 あ、もちろん某ラジオ番組のエアチェックも忘れませんでしたよ〜(笑)。

79

過去を持つ愛情

yu-gon

98年10月30日<金>00時36分

 マドレデウスライブの前日、27日深夜日本テレビで、映画『過去を持つ愛情』が放映されていましたね。ビデオ録画して、ちょっとだけ見てみました。
 この掲示板でも話題になった、アマリア・ロドリゲスが歌う姿、そしてその声を初めて見て、聴くことができ、少しファドの心に触れることができたみたいです。
 Sohさんもご覧になったかしら...?

80

チャット大会ご報告ならびに

加藤 浩司

98年10月30日<金>01時00分

 マドレデウスコンサート1998のテレビ中継に先立って10月28日(水)24〜26時に行ったチャット大会は、なんと総勢6名もの参加者が集まり盛況のうちに幕を閉じました。
 その上放送終了後の二次会でも3人の参加者により大いに話が弾みました。
 あらためて御礼申し上げます。

参加者(敬称略)
 一次会 f.h、おおさわ、Soh、トモ、ぷん、加藤
 二次会 f.h、Soh、加藤

参加の意思があったにも関わらず参加できなかった方(笑)
 yu-gonさん
 → 罰として今週末チャットに付き合うこと(笑)。ダメ?

 これからもなにかと口実を見付けてはチャット大会を開催したいと思いますので、今後ともよろしくお付き合い下さい。

<<コンサート中継を見逃した方に耳寄り情報>>
 今回のコンサート中継の録画テープが1本余分にございます。
 安テープ、安デッキのため、画質音質ともにおよそ鑑賞に堪えるものではございませんが、それでも観たい、聴きたいという方に無償でお譲り致します。
 ご希望の方はメールにてご連絡下さい。
 尚、テープの種類はVHSです。

81

過去を持つ愛情

Soh

98年10月31日<土>01時56分

 yu-gonさん、こんにちは。
 わたしも「過去を持つ愛情」をビデオにとりました。
 まだ全部観れてませんが、例のアマリアが歌うシーンは感動的でした。
 全部観てから再び書き込みます。
http://www.remus.dti.ne.jp/~peanuts/amalia/

82

LIVE再放送後日談

Ando

98年11月2日<月>15時21分

 何とか駆使してLIVEの再放送を取りました。

 実はBS付VCRは故障中で、普段使ってないVCRへケーブルを接続し、タイマ録画機能は怪しいので何とか2時まで起きていて録画SWを押すまでは良かったのですが、何故か30分で録画が停止? どうしたんだ?

 まぁ、バックアップとして後輩に頼んでおいて良かった。

 でも、何度も繰り返し見ていると劣化するしなぁ〜〜。
 VCR→VideoCDっていうのは可能なのかなぁ、と思っている今日このごろです。問題はHDD容量だけ?

83

Muito prazer!

銀ちゃん

98年11月2日<月>22時55分

 加藤さん、みなさん、初めまして。

 ポルトガル特にリスボンが好きで、ポルトガルについてのホームページをやっているものです。これまでに3回ほど行きました。

 今日何気なくサーチエンジンで検索をかけていたら、ここにたどりついて、あまりのにぎやかぶりにびっくりしました(^_^;ポルトガルにある本家のオフィシャルサイトは知っていましたが、期待したほどでは無かっただけに、よけいにそう思います。

 ポルトガル関係は一応チェックするようにしていて、マドレデウスもお気に入りです。特に「Ainda」が好きで、中でも"Ceu de Mouraria"は何度聞いてもしびれます(前にリスボンにいたとき最終日に早朝に散歩をしたときの事を思い出します)。

 "Guitarra"といえば、「リスボン物語」のオープニングで流れてましたが、CDで聞いたときとは違って、ふっとテレーザ・サルゲイロの声が沸き上がるように聞こえてきたときには背筋にぞくっとくるものがありました。この映画は残念ながら日本語版(NTSC)はでていないようで、とても残念ですが・・・

 HPの方はこれからじっくり読ませていただきます。

 最後にお願いですが、内のHPからリンクをはらせていただけないでしょうか?内容の濃さではこちらの方が勝っていてなんだか心苦しいですが。よろしければうちのHPの掲示板でもせんでんしておきますので(^_^;

 初心者で初めてなのに長々と書いて住みません。Ate logo!
http://member.nifty.ne.jp/ginchan/portugal/index-j.html

84

おめでとう!

yu-gon

98年11月3日<火>00時12分

加藤さんへ
 速報メールいただきました!テレーザが無事女の子を出産されたのですね!
 先日のライブのビデオでは、どうしてもテレーザのお腹に目が行ってしまって
「そういえば赤ちゃんはどうなったのかな〜?」
と思っていたところなので安心しました(^-^)。
 母親になったテレーザが、これからどんな変化を見せてくれるのか...
 ファンとしては、ずっと見守って行きたいですね。

銀ちゃんさん
 先日、銀ちゃんさんの掲示板に書き込みさせていただいたyu-gonです。
 (覚えていらっしゃるかな?)

 ここでお会いできるとは思ってもみませんでしたので、とてもうれしいです。
 私のポルトガル行きは、当分先のことになりそうでちょっと残念(T T)。
 でも、いつかきっと...あのリスボンの青い空をこの目で見てみたいです。

85

おめでとうございます

水原

98年11月3日<火>00時21分

 ここで言っても仕方ないのかもしれませんが、テレーザの子供が無事に産まれて良かったですね。何と言う名前をつけるんでしょう?
 母子共に健やかでいてほしいです。
 加藤さんお知らせ下さりありがとうございました。

86

はじめまして

ida

98年11月3日<火>00時26分

 こんばんは。
 idaと申します。

 マドレデウスのファンです。
 実は、ここのページを見て、知らないことが多くて自分で自分に呆れてしまいました。
 また、遊びに来たいと思います。

87

母子ともに良好

加藤 浩司

98年11月3日<火>03時34分
 テレーザの子供が無事に生まれて嬉しい限りです。
 出産と言ったらイノチガケですからね。
 メーリングリストの投稿でこのことを知ってホッと胸を撫で下ろした次第。
 今の所分かっている情報は以下の通りです。

誕生日時:1998年10月7日 17時7分
性  別:女
名  前:Ines(イネス) ※厳密にはeにアクセント記号が付きます
父親=夫:Rui Machado(ルイ・マシャード)

 尚、ルイ・マシャードはライブアルバム「O Porto」収録の「Cancao do Tempo(時の歌)」の作詞を手掛けています。

 マドレデウスは来年も世界各国でコンサートツアーを予定しているとのことです。日本にも来てくれるといいですね。
 今宵は臨時チャット大会で盛り上がったのでした……。

Andoさん
 並々ならぬ苦心の末、ようやくコンサート中継を録画できたのですね。
 テレーザ出産の次くらいにめでたいことです。

銀ちゃんさん(どうお呼びすればいいのでしょう)
 初めまして。
 この掲示板の常連さんには「アインダ」の人気が高いようですね。
 私は自分にとってのナンバー1CDを決めていない卑怯者です(笑)。
 リンク設置についてはぜひともお願い致します。
 indexページへのリンクを置いていただければ幸いです。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

yu-gonさん
水原さん
 嬉しいニュースを共に喜び合えて嬉しい限りです。
 私もメーリングリストで知った時は本当にホッとしたし嬉しかったです。

idaさん
 初めまして。
 出産ニュースに浮かれて落ち着いた言葉をかけられなくて恐縮ですが、これからもマドレデウス談義にお付き合いいただければ幸いです。
 末永くお付き合い下さい。

追伸1
 このところ頻繁にサイトを更新しているのですが、皆さん気付いてくれてますか?でも今日の更新は……うぅ、やんなきゃよかった。みっともない……。

追伸2
 皆さん、28日のコンサート中継は観ましたか?
 観た人に宿題です。
 コンサートのレポートを1万字以内にまとめてこの掲示板に投稿して下さい。
 場合によっては私のサイトに転載させていただきます(横着)。

88

「さん」付けではやはり抵抗がありますか

銀ちゃん

98年11月4日<水>22時19分

 加藤さん、みなさん、こんにちは。

 加藤さん、今日は朝も早くから私の掲示板に書き込みありがとうございます。私のHPからのリンクが少しでも加藤さんのぺーじのアクセス増につながればうれしいです(私は999番目でした。祝1000突破!)

 やはり「さん」付けでは抵抗がありますか。う〜ん、確かにそう言われたことはありますが、慣れ親しんだ名前だけに、考えてしまうなあ(^_^;

 あまり関係ない話ばかりでは何なので、ポルトガルファンから見たマドレデウスについて書いてみようかなと思っています(といっても今日は疲れたので、週末にでも書きます(^_^;)。

 ではまた。
http://member.nifty.ne.jp/ginchan/portugal/index-j.html

89

母子ともに健康

加藤 浩司

98年11月5日<木>02時56分

「母子ともに良好」という言い方はないですよね。
 だってネムカッタンダモノ。
 それはさておき。

 Inesという名は「イネース」と読むべきなのでしょうか。
 Teresaも「テレーザ」、Machadoも「マシャード」ですし。
 アクセントが付くと日本では音を伸ばして表記されることが多いですよね。
 ポルトガル語ではないけどamigoが「アミーゴ」だったり。
 情報求ム(こればっかり)。

 アッそうだ。
 銀ちゃんはポルトガル語にかなり詳しいのではないでしょうか。
(不躾ではありますが、やはり銀ちゃんと呼ばせて下さい。)
 Inesの発音、ぜひ教えて下さい!

追伸1
 昨日、今日とマドレデウスのページをビミョウに更新してます。
 更新場所の記述もないし、どこが更新されたのか分からないと思いますけど。

追伸2
 当サイト、ようやく1000アクセスを突破致しました。
 これもひとえに皆様のご支援の賜物……感謝の言葉もございません。
 開設から100日あまりで1000アクセスという緩やかなペースではありますが、これからもサイト充実に取り組んで参ります。
 サイトへのご意見、ご希望など遠慮なくお申し付け下さい。
 皆さんの手でこのサイトを充実させて行って下さい(横着)。

90

おめでとうございます(2)

Ando

98年11月5日<木>19時56分

加藤さん:
  メールを頂いておきながら返事が遅れてすみません。
  水原さん同様、ここで言っても仕方ないけど
    おめでとうございます>テレーザ
  ですね!

 ただ、子育ても大変でしょうから暫くは活動休止になるのでしょうか?
 ん〜〜〜! 痛しかゆし!

91

"In'es"=「イネース」!

銀ちゃん

98年11月5日<木>22時05分

 加藤さん、みなさん、こんにちは。

 スペイン語歴4年、ポルトガル語歴3ヶ月(ただいま中断中)、マドレデウスファン歴半年の銀ちゃんです。
 Inesの読み方は、「イネース」で問題ありませんよ。

 ちなみに以前話題になった、「レオンかレアンか?」ですが、どちらかというとレアンの方が実際の発音には近いです。ポルトガル語の綴りでは"Le~ao"ですが、この様にa の上にチルダがつく場合、鼻母音(フランス語のように鼻から抜ける)の発音になります。ですから発音により正確に記述しようとすると「レアゥン」か、「レアォン」となるのでしょうがそうなると逆に日本語として発音しにくくなるので、「レアン」が適当なのでは無いかと思います。「レオン」というのは、ポルトガル語の"Le~ao"に相当するスペイン語の"Le'on"からきているのでは無いかと思います。

 余談ですが、テレーザの歌詞の発音はとてもきれいで、一語一語丁寧に発音してくれるので、発音の聞き取り練習の教材としてとても役に立っています(まあゆったりとしたテンポの曲が多いと言うこともありますが)(^_^;

 でもあまりにも聞き取りに集中しすぎると緊張してしまい、アルバム1枚聞き終わると疲れてしまうのが難点で、適当に流すようには心がけていますが(^_^;

 では。
http://member.nifty.ne.jp/ginchan/portugal/index-j.html

92

スペイン&ポルトガル

加藤 浩司

98年11月6日<金>23時36分

 銀ちゃん、ありがとうございます。
 赤ちゃんの名はイネースに決定(笑)。いえ、イネスでもいいんですけど。
 おお、スペイン語歴4年ですか。私も大学時代に3年ばかり勉強しました。
 もっとも時間数も少なく、ほんの入り口程度でしたけど。
 今でもNHKテレビのスペイン語会話は観てますよ。

 ところで、ポルトガル語を初めて勉強するのにお勧めのテキストってありませんか?
 書店で探しても、殆どが「ブラジル・ポルトガル語」のテキストなんですよね。
 それほど深くポルトガル語を学ぶつもりはないのですが、品詞の区別だとか、一通りの発音(もちろんポルトガルでの発音です)くらいはぜひ知っておきたいのです。

93

ポルトガルは日本ではマイナーなのです(T_T)

銀ちゃん

98年11月9日<月>00時45分

 加藤さん、こんにちは。掲示板の壁紙変えましたね(^_^;

 ポルトガルで話されているポルトガル語の教材は、日本には無いようです。
 まあ、日本でのポルトガル語の需要はほとんどがブラジル関係なので、仕方ないと言えば仕方が無いのですが・・・

 私は半年ほど前に、イギリスで発行されている教材を取り寄せました(当然英語→ポルトガル語)。テキスト+カセット+送料で、当時のレートで8500円もしました。テキストだけなら東京は表参道にある、ポルトガルアートセンターという、ポルトガル関係のグッズを扱っているところに行けば手に入りますが・・・

 ちなみに発音といえば、やはりマドレデウスの歌はポルトガル式の発音でないとしっくりこないように思いますね、やっぱり(ブラジル式の発音は「きたない」(^_^;)。
http://member.nifty.ne.jp/ginchan/portugal/index-j.html

94

Madredeus ML

Domonique

98年11月9日<月>16時24分

 こんにちは。掲示板に書き込むのは初めてです(^^;
 マドレデウスMLに参加させて頂きたいのですが、どのように申し込めばよいのでしょうか?私もポルトガル語やってみたいのですが、アタマがゲルマン語系で固まっているのでラテン系の言語はなかなか憶えられない...(TT)
http://members.tripod.com/~kasutera/

95

マドレデウスメーリングリスト

加藤 浩司

98年11月10日<火>01時11分

 うおおDominiqueさん、チャットでは連日ご一緒しているのにこちらでは初めてですね。掲示板の常連さんもちょいちょいチャットルームに来ていただけると嬉しいです。
 ML入会方法は以下の通りです。
1.下記サイトにアクセス(英語のページです)
2.「what's new」をクリック
3.画面右の「Subscribe」をクリック
4.必要事項を入力

 尚、丁度今日からメールニュースのようなものも始められたようです。
 以下の手順で入会できます。
1.下記サイトにアクセス(英語のページです)
2.「what's new」をクリック
3.画面左の「Subscribe News from Madredeus」をクリック
4.必要事項を入力
 ってMLと殆ど同じですね。
 ちなみにマドレデウスMLは、投稿すると配信不能の通知メールがなぜか投稿者に続々と届けられます。
 また、自分が投稿したメールは自分には配信されませんがご心配なく。
 他のメンバーにはちゃんと届いています。
 しかし恐ろしいメーリングリストですな。

銀ちゃんへ
 ありゃりゃ残念。教材はまるっきりなしですか。
 以前、書店で見かけた「ポルトガル語4週間」などは一応ポルトガルでの発音についても説明があったようだし、それが唯一の頼みの綱でしょうか。
 そしてヒヤリングの教材はマドレデウスのアルバム……な〜んて、そういう聴き方はなんだかもったいないなあ。
 ともあれ情報感謝します。
http://www.mind.pt/madredeus/index.english.htm

96

ひょっとするとLinguaphoneにあるかも

Domonique

98年11月10日<火>03時24分

>加藤さん
 ML情報ありがとうございます。ぽつぽつ始めてみます。
 正統派ポルトガル語の教材、懐かしのLinguaphoneならあるかもしれません。
 かなりマイナーなアジア・アフリカ・中近東の言語も扱っていたはずです。
 確かな情報ではありませんが...横浜地下街の有隣堂に派手派手しくリンガフォン・コーナーがあることはあります。
http://members.tripod.com/~kasutera/

97

ハンドル入力ミス!

Dominique

98年11月10日<火>03時31分

名前間違ってました(^^;
追伸、リンガフォンは、英語はAmerican EnglishとQueen's Englishもちゃんと分けて教材を作ってます。文化背景も多少織り込んでありますので、多分「ポルトガル」はブラジルとは分けてあるはずです。
http://members.tripod.com/~kasutera/

98

長くてスンマセン

泉泰弘

98年11月11日<水>09時36分

 加藤浩司さんさん、お邪魔いたします。僕は来年から卒論の指導生を持つことになっていますが、そのうちの1人に加藤幸司君というのがいるので、何か縁を感じます。これからもよろしくお願いします。(それにしても「こうじ」という名前、漢字変換の候補が多いのにビックリ)
 さて、マドレデウスについてですが、よく考えてみると最初に知ったきっかけは、中古で買った"Pray"というタイトルのコンピレーション・アルバム(東芝EMI)に入っていた"O pastor"を聴いたことでした。他のアーティストの作品が可哀想になるほど群を抜いて素晴らしいと思いました。そして、間もなく中古で"O espirito da paz"を手に入れることができ、聴いてしびれました。まさに「天上の音楽」という言葉がピッタリ当てはまると思いました。これに対して今年買った"O paraiso"は、タイトルとは裏腹に「地上の音楽」といった印象で、"O espirito da paz"のような宗教性は全く感じられず、あまりの変貌ぶりに呆然としてしまいました。
 僕個人としては、やはり以前のマドレデウスの雰囲気の方が好きなのですが、加藤さんの「マドレデウスの変遷」を読み、彼らの変遷の事情を理解するとともに、見事なマドレデウス論に感心いたしました。僕も加藤さんと同じく「どちらも素晴らしい」という意見に賛成です。ただ「素晴らしい」の質が違うに過ぎないのですから、その違いをじっくりと噛みしめて聴くのが正しいと思います。なお僕は"O paraiso"には「天使が地上に降りてきて奏でた音楽」というイメージを持っています。
 アンデスのフォルクローレといえば真っ先に日本人が思いつくであろう人気グループ、カルカスもヴォーカル以外のメンバーが大幅に代わり、パチャという名前になった途端に多くのファンが離れていきました。やはりこういう場合、あっさりファンをやめる人とあくまで留まる人に分かれるのは避けようがないことのようです。しかし「以前と違う」という理由だけで離れてしまうのは勿体ないというか少し寂しい気がします。せめて「違い」の本質が良くなったのか悪くなったのかを判断してからにすればいいのではないかとも思います。
 よく考えるとクラシック音楽では変遷を楽しむというのは当たり前のことですよね。1人の演奏家が同じ曲を何度も録音するのは普通のことで(カラヤンやフィッシャー=ディースカウは、それぞれ「悲愴」と「冬の旅」を何と7回も録った)、批評家や愛好家がそれを聴き比べては、あーだこーだと言う。むしろ、時が経っても変わら(れ)ないものはろくなもんではないと叩かれるのがオチです。一方、アイドル歌手などは変わらないのが生命線であり、時間経過=劣化がごまかしきれなくなると商品価値を失うため、多くのファンはさっさと新しいものに乗り換えていきます。こう考えると、マドレデウスやカルカスのような音楽が変遷を楽しむことのできるということは、それらがアイドル系のミーハー音楽から遠いことの証明であり、またさっさと他へ移ってしまう人間は、音楽をミーハー的にしか聴いていないと考えることができるかもしれません。
 長くなりましたので、これで止めときます。僕は音楽のことを書き出すと止まらなくなって、いつもこうなんですわ。それでは失礼します。
http://www.ses.usp.ac.jp/ses/shigen/izumi.html

99

爆弾・変遷・ごあいさつ

加藤 浩司

98年11月12日<木>23時06分

 泉さん、書き込みありがとうございます。
 音楽についていくらでも語れるなんて、ちょっと尊敬してしまいます。
 長くても読み応えがあり、とても面白いです。
 こういう「爆弾」ならば大歓迎です。
 これからもちょいちょい書き込んで下さい。

「マドレデウス論」だなんて、お恥かしい。
 でも共感して下さる方が少なくとも1人はいるとわかり、とても嬉しいです。

 おや、私も「陽光と静寂」(O espirito da paz)は中古で買いました。
(店で見つけた時は「これを売り飛ばすか!!」と呆れ返ったものです。)
 このアルバムでの歌声は、マドレデウスのアルバムの中でも神々しさという点では群を抜いていると私も思います。
「風薫る彼方へ」(O Paraiso)=「地上の音楽」。言い得て妙だと思います。
 このアルバムの収録曲は、私はコンサートで初めて聴いたのですが、以前とは打って変わって「人間的」な歌詞と曲想に驚かされたものです。
 今のマドレデウスに不満があるわけではないのですが、以前の編成での演奏を一度も生で聴けなかったのはとても悔やまれます。

「変化を嫌ってファンが去って行く」という話で、私は宮崎アニメを思い出しました。
「耳をすませば」「もののけ姫」といった最近の作品に対して、「飛ぶ場面が少ない」「笑える場面が少ない」という、かつての作品との違いだけを指摘して「質が落ちた」と断じる向きがありますよね。
 けれど宮崎氏は「周囲のイメージに沿って映画作るようになったらおしまい」と言います。
 映画には伝えんとする対象がそれぞれの作品にあって、受け手もそれぞれに順応するという姿勢があれば、宮崎アニメを観る楽しみはもっともっと広がるのになあと思います。
(いけね、今度ホームページで書こうと思っていたことをここで書いてまった。
 まあいいや、これは下書き。)

 そういった意味では、過激な演奏をしないマゼールを一切評価しないといった類の評論家はあまり信用できずにいます。

追伸
 7日にジョン・ウィリアムス(ギター)のコンサートに行きました。
 私にとって初めてのクラシックコンサートです。
 五嶋みどりのコンサートはチケットが手に入らず。残念。
http://www2.odn.ne.jp/koji/

100

ごぶさたしてました

ida

98年11月13日<金>00時29分

 1週間ちょい振りです。こんばんは。
 みなさん、すごく、聴き込んで(?)いらっしゃるようなので、びくびくしながら書いています。

 メンバーの変遷もそうですけど、テレーザの声の違いのこととか、私はなーんにも考えずに、聴いてました。
 私は、彼女の「声」に惚れている状態なので、メンバーの変化には無頓着というか、あんまり感知していなかったなぁと、今さらながらに思います。
 もっとも声の違いに関しては、現在所有のCDが「EXISTIR」と「O PARAISO」でしかないということで、聴き比べようがない状況なのですが・・・(^_^;)

 あと、コンサートも今年初めて行きました。
 あのー、日本公演の曲目のページのアンコールに「終焉」というのが入ってましたが、それは「願い」という曲と同じでしょうか?
 変な質問ですいません。
 横浜に住んでいるもので、みなとみらいホールの公演に行ったのですが、公演後にアンコール曲紹介を見たら「願い(vem)」とありました。
 他の4曲は同じです。(綴りは間違っているかも)

 思わず、だらだら書いてしまいました。
 それでは、失礼します。