(2001.1.7〜2001.2.26)

531 オフ会in荻窪のお知らせ
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/07(日) 00:00

 東京・荻窪の「海と森」にてオフ会を行います。
 日時は次の3つから、希望者の多いものに決めます。

 1月20日(土)12:00
 1月20日(土)17:30
 1月21日(日)17:30

 ご参加いただける方はメールか掲示板にて、希望日時を明記の上ご連絡下さい。会費は4,200円です。
 店のホームページはこちら。http://www3.ocn.ne.jp/~umimori/

 ジョアキンさん、情報ありがとございます。
 皆さんのお薦めの映画がもしあれば教えて下さい。
532 買い手見付かる
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/09(火) 01:17

 あれ、なをみさんから連絡がないと思ったらこの掲示板に。今頃気付いた。
 ちゃんと届いてたのね。よかったよかった。感想楽しみにしてます。
 尚、「アヴェ・ムンディ・ルミナール」は全て買い手が見付かりました。また店を巡って調達しよう。見付かるかな。

 オフ会は今のところ2名様から参加表明。引き続き募集中。
533 阿部・むんでぃ・流見なーる
  投稿者:なをみ  投稿日:01/01/09(火) 12:56

 加藤さんから送っていただいたCD、聴きました。使っている和音は同じなのに、楽器が違うとこれほどまでに音が違うのかと思いました。これはマドレデウスの初期と後期の作品の違いにも言えることですが。
 私は他のポルトガルミュージックを知らないものですから、結局マドレデウスと比べるしか能がないのですが、簡単な感想でも。

 全体に流れる気怠さ、物憂さ(ちょっとニュアンス違いますが言葉が見つからないため)は同じなのですが、阿部の方が楽観的というか、軽めというか、上昇的というか。マドレデウスの方は広い、深い、という言葉が似合います。マドレデウスが液体、というか海を想像させるのに対し、阿部は空気、というか、その海を見るための岬にいる、という感じかな?音楽を言葉で表すのは難しいですね。
 また、阿部の音楽は私にサーカスのクラウンをイメージさせます。

 私にとって素敵な1枚になったことだけは確かです。毎日車内で聴いてます。

 自分でCD屋巡って探すより加藤さんから送っていただいた方がヒット率良さそうなので、また良いCDあったら教えて下さいね。
534 久しぶり
  投稿者:shu  投稿日:01/01/09(火) 13:04

 かとさん、ご無沙汰。今世紀もよろしく。
 オフ会の誘いを断り続けて早1年以上経つかも。
 で、既にご存知かもしれませんが、掲示板を見回した範囲では書いていないので一応。
 フランス在住のフィリップ氏より、今年はジャパンツアーが5月か6月にあるとの情報。
 日程等、詳細は掴めていません。関連サイトを覗いてみましたがどこにも2001年のツアー情報がありません。InfiniのHPにもナシ。
 フィリップは確実な情報だと言ってます。パンフレットを購入して送ってくれ、とまで言われてますが、どなたか情報の真偽の程は?
535 追記
  投稿者:shu  投稿日:01/01/09(火) 13:22

 懺悔。

 昨年10月に半蔵門のポルトガル大使館で、アマリアロドリゲスさんの追悼写真展が開催されました。撮影はマドレデウスの撮影もなさっている写真家のいしかわすみこさんです。オープニングにご招待頂いたのですが、ちょっと顔を出せただけだったので、その後すっかり忘れてました。ファンの方々にインフォできず、すみませんでした。

 今後しっかりインフォしますので、加藤さん、たまにつついてみてください。
 では。
536 絶望はない
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/10(水) 01:23

 なをみさん、早速感想ありがとうございます。
 そう、「アヴェ・ムンディ・ルミナール」は、語弊はあるけど「軽い」ですね。マドレデウスのような深い絶望は感じない。
 去年レアンがソロアルバムを出したそうですが、今度はどんな作風なのやら。

 らら、shuさんお久しぶりです。なんだ、そっちもフィリップさんと連絡取り合ってたんですか。もっともこっちはMLで繋がってるんで、私信はしばらくごぶさたですが。
 マドレデウスの来日情報については、一応去年私がアンフィニから「決定ではないが」との断り付きで情報をキャッチしていました。でもまだホームページにドゥルスの情報載せてますねえ。

 今回もオフ会は欠席ですか?忙しい人だなあ。
537 マドレデウス2001日本公演
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/13(土) 04:43

 オフ会参加者引き続き募集中。もう2〜3人集まってくれると嬉しいです。掲示板に参加したことのない方も遠慮なくどうぞ。

 さて、未確認情報ではありますが、2001年のマドレデウス日本公演の日程がわかりました。

 6.6(水)名古屋アートピアホール(予定)
 6.7(金)6.9(土) BUNKAMURAオーチャードホール
 6.8(日)グリンホール相模大野(予定)

 4回とは少ないなあ。前回はみなとみらいやすみだトリフォニーでもあったんですが。追加発表があるといいですが。
 もっともミージアやドゥルスのファンに比べれば恵まれてはいる。

 マドレデウスを「絶望」と表現してしまうのも語弊があるような気がする今日この頃。
538 うれしい(*^o^*)
  投稿者:ひかる  投稿日:01/01/13(土) 14:52

 お久しぶりです。
 というよりほとんどの方にははじめまして、ですね。
 ひさしぶりにこの掲示板をのぞいたごほうびが、日本公演のスケジュールだなんてうれしすぎ。
 とすぐ自分の手帳を開いたら、6月9日はのっぴきならない予定が入っている('_')
 そこで絶対7日に行きたい、行きますとも!

 先日、ポルトガル語の「サウダーデ」ということばが気になってネットで検索していたら、平凡社の辞書の孫引きが出てきまして
「懐かしさ・未練・懐旧の情・愛惜・郷愁・ノスタルジー・孤愁・しかしいずれの訳語もサウダーデの表す多面体的な意味のいずれかの面に対応するものであって、それが持つ意味の総体を示す訳語ではない」
とあって、なんかこうその時頭の中では、ライブインリスボンに入っている「野原の囁き」がかかっていたのですが、そうですか、絶望か。そういわれればそうなのかもしれないな(何をいわんとしてるんだか?)
539 日付間違えた
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/13(土) 23:36

 あれ、日程書き間違ってました。正しくは順に6日、8日、9日、10日です。
 ひかるさん、ごめんなさい。7日の予定は今のところなしです。
 9日は用事ありですか。土曜日なのでこの日の昼にオフ会をやって、その足で渋谷へ、なんて考えているんですけど。

 ロドリーゴ・レアンのアルバムが昨年発売されたようです。
 タイトルは「Alma Mater」(Col 501082 2)、レーベルはソニー。
 ガブリエル・ゴメスがゲストとして参加しているようです。
 輸入版が日本の店に並ぶかどうか定かではありません。情報お寄せ下さい。
540 ざんねん
  投稿者:ひかる  投稿日:01/01/14(日) 11:06

 9日は実は自分ちの娘のダンスの発表会で、人のステージを見に行ける状態ではないのでした(/_;)
 ですから8日に行こうかな。オフ会行かれず残念ですが(来週も予定が・・・)、先に行ってオーチャードホールのどっかに手垢でも残してきましょう(>_
541 わー6月なんですねー!
  投稿者:ななこ 投稿日:01/01/14(日) 23:52

 そおっか、6月なんですねー。行きたいなー。
 未確認情報ってことは、チケットもまだですよねー。
 どうしたら入手できるのか、もしわかったら教えて下さい〜!!!
 なお、1月オフ会は諸般の事情で見送りします。
 すみません〜。
542 雑誌FMfanにアルベルトさんがベスト10の中に
  投稿者:平沼  投稿日:01/01/15(月) 00:45

>加藤さんへ
 もう知っているかもしれませんが、雑誌FMfan第2号表紙バイオリニストヒラリー・ハーンの中で、批評家による2000年ベストアルバムの一つにアルベルトさんの「ライト・マイ・ファイアー」が選ばれていましたよ。
 マドレデウス、6月に来日公演あるんですね!!オーチャードの公演に是非参加したいと思います。(ミージアさんもやらないかなあ。)
543 どうしたアンフィニ
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/15(月) 00:58

 私は6月10日(グリーンホール相模大野)は必ず行くとして、あと1回くらい行こうかと思ってます。(中には3日連続で行く人もいそうだけど、それはさすがに疲れそう。)
 コンサートの後でネット仲間とお茶を飲んだりというのはよくやってますので、もしひかるさんと日にちが重なればお会いしたいですね。

 北海道からのオフ会参加を毎回本気で考えてくれるななこさんは凄い。そう言えば今回参加予定の女性は実家が北海道で現在東京在住。水がまずいとぼやいてました。

 チケット情報はぴあのホームページでちょくちょく検索してますが、まだ見付かりませんね。アンフィニにもメールで問い合わせてみましたが、ホームページがあの通りなんで、返事が来るかどうかは怪しい。

 平沼さん、情報ありがとうございます。もし書店にあれば立ち読みしてみます。

<オフ会のお知らせ>
 東京・荻窪の「海と森」にてオフ会を行います。
 日時は次の3つから、希望者の多いものに決めます。

 1月20日(土)12:00
 1月20日(土)17:30
 1月21日(日)17:30

 ご参加いただける方はメールか掲示板にて、希望日時を明記の上ご連絡下さい。会費は4,200円です。
 店のホームページはこちら。http://www3.ocn.ne.jp/~umimori/

 今の所20日の晩になる見込みが強いです。
544 マドレデウスオフィシャルサイト開設(間近?)
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/15(月) 01:32

 いつの間に。http://www.madredeus.net/
 しかしなぜかコンサート情報が2000年のもの。うーん、なんだこれ。英語のページもなし。できてないページもある。どうやら未完成らしい。
 お、でもベストアルバムの曲を試聴できる。まだ聴いてない方、新曲の「Oxala」(3曲目)は必聴です。
545 オフ会&コンサート概要
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/16(火) 00:29

 オフ会の要綱が下記の通り決まりました。参加をご希望の方は18日24時までにご連絡下さい。初参加大歓迎です。

日時:1月20日(土)17:30〜
場所:東京・荻窪「海と森」
会費:4,200円(税込)
   ※ワイン、カクテル、ビール、サワー飲み放題
    (多分ソフトドリンクも大丈夫)
メニュー:フランス、中華、ポルトガル料理折衷のコース


 さて、アンフィニから問い合わせの返事が届きました。
 オーチャードホール(渋谷)のみ詳細が決まったようです。

日時:2001年6月8日(金)19:00開演
      6月9日(土)19:00開演
会場:Bunkamuraオーチャードホール
S¥7,000 A¥6,000 B¥5,000 (税込み・全席指定)

入場券発売:e+(イープラス)プレオーダー 1月27日(土)?29日(月)
      アンフィニDM先行予約    2月3 日(土)
      一般発売           2月10日 (土)
546 謝々!チケット情報
  投稿者:ななこ 投稿日:01/01/17(水) 23:19

 チケット情報ありがとうございますー。
 とりあえず概要がわかって、とても助かりました。
 なんとかチケットをゲットして、この時にオフ会があれば是非参加したいと思いますー。(先の話ですが、、、)
 このコンサート情報で一人テンション上がってまして、また連日「ANTOLOGIA」を聴いています、、、。
547 テンション上がりますよね
  投稿者:ひかる  投稿日:01/01/18(木) 09:34

 おはようございます。
 私もこのところ、あれこれ聞いててマドレデウスから遠ざかっていたのですが、コンサートの情報に1人ひそかに盛り上がって聞いてます。

 北海道から、ってすごい、えらい!>ななこさん
 誰かに面と向かってマドレデウスの話をしたことは一度もないので、ぜひみなさんにおめにかかりたいですが、やはり9日(土)の人が多いのかな。
548 地方公演はないのかしら?
  投稿者:なをみ  投稿日:01/01/18(木) 12:28

 コンサート(ライブ?)良いなぁ、行きたいなぁ。仙台あたりでやってくれないかしら。6月第2土・日は毎年予定が入るので、どちらを優先するか、ちょっと迷ってみます。たまに上京するのも良いか。

 最近思ったのは、マドレデウスの音というのは「絶望」なのではなく、日本語に訳すところの「わび・さび」なのでは?と。日本人が短調の曲を好むとよく言われますが(最近はまた違うのですかね)、元々日本には「長調・短調」という概念が無かったのでは、と思います(憶測)。西洋音楽から見たらたまたま短調だったということかな、と。全然根拠無いですが、そのような感覚をマドレデウスからも感じたので。
 ポルトガル語で「わび・さび」をなんて言うのだろう(現代日本語に訳すのも難しくなってますが)。
549 <緊急>チケットお譲りします(無料)
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/18(木) 20:07

「大野雄二トリオ ジャズ・ナイト」

日時:1月20日(土)19:00開演
会場:宝積寺(ほうしゃくじ) テラノホール

 場所は京浜急行黄金町駅とJR根岸駅の中間。横浜市磯子区。
 バスが通っているようです。(詳しくはチラシの案内参照。)
 僅か144席のホール(ライブハウス?)。贅沢な。
 チケットは2枚あります。

 ネットでプレゼントに応募したら当たったんですが、この日はオフ会があって行けなくなってしまいました。そのオフ会を企画したのは私なんですが。

 希望する方は、電話番号と希望枚数を明記の上メール下さい。当日昼から16時の間に横浜駅近辺で手渡しできる人に限ります。
 しかし待ち合わせはどこにしよう?携帯電話を持っていないので、こういう時に不便だ。

 20日の朝メールチェックするつもりですが、連絡がうまく行かなかった場合はご容赦を。
550 アテネフランセ
  投稿者:ジョアキン  投稿日:01/01/18(木) 23:09

 先日ポルトガル映画祭のお知らせをした時に書いた、アテネフランセ文化センターのページが今日更新されました。ただし、スケジュールのページで「2001」とあるべきところが「2000」となっているようです。
 http://www.athenee.net/
 20日は大野雄二を聴きにいこうかな〜(コラコラ)
 http://www4.justnet.ne.jp/~swing-space/20010120.HTM
551 ねんねんころり
  投稿者:加藤浩司  投稿日:01/01/18(木) 23:31

 来日公演、8日に行く人が多ければ、8日にオフ会やってもいいすよ。両日でもいいし。
 10日のグリーンホールは音響がいいと評判なので必ず行くつもりですが、8日9日はどうするかまだ決めていません。とりあえず全部買っておくか(おいおい)。

 なをみさんの「わび・さび」で思い出しましたが、文語の「かなし」は「美しい」という意味だとネットの知人(って泉さんだが)が言ってました。
 小林秀雄がモーツァルトを「かなし」と評していたそうですが、マドレデウスもまさにその「かなし」だなと。

 それから、日本の音楽にも、短調と長調それぞれに当たるものがあったように記憶しています。小学校の音楽の授業で教わったような気が。
 でもそれは「男(長調)」「女(短調)」とかいう分け方だったような。「ね〜んね〜ん〜ころ〜り〜よ〜」も実は2種類あるとか。広く知れ渡っているのは「女」。
 詳しいことは忘れました。誰か教えて下さい。

 あと、本当に悲しい(哀しい)音楽は長調に多いような気がします。と言ったら「チャイコフスキー『悲愴』第一楽章の第2主題などまさにそれだ」と、これまた泉さんが言ってました。
「わび・さび」からかけ離れてしまった。
552 いとおかし
  投稿者: なをみ 投稿日時: 01/01/19(金) 21:30

 加藤さんってば博識。惚れちゃうわ。
 「かなし」とはいい表現ですね。マドレデウスもそれで納得。何故かどんより曇った空に似合いますね。ポルトガルってどんな天気が多いのかしら?
 モーツァルトは天才ですね。私はベートーベンが好きですが。お洒落なラベルの曲も好きです。弦楽4重奏とかね。
 ・・・なんの話だっけ?
 マドレデウスの話しに戻ると、もしかしたら真の希望(なんてあるのか分かりませんが、あると仮定して)は、絶望の淵にあるのでは、と(あくまでも自分の中のイメージなんですが)。でも絶望の淵に行った事ないんで分かりません。経験者求む(でも実体験としての絶望とはまた違うんだよなぁ)。
553 阿部さん
  投稿者: なをみ 投稿日時: 01/01/19(金) 21:33

 連続投稿失礼!

 今、BS2にアベ・ムンディ・ルミナールが入ってます。
 ・・・・ただそれだけ。女性だと思ってたボーカルは、実はカウンターテナー だったんですね。アベのサウンドはなんといっても美人(ここ重要)のヴァイオリニストが大きいですね。マドレデウスはチェロとキーボードがキィだと思います。
554 俺に惚れるなよ
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/01/19(金) 23:57

 いや、なにしろ記憶があやふやで、かなりデタラメ言ってるかも知れません。

 希望と絶望の話はまったく同感。未経験ですが。
 ペドロが「テレーザの声には全てのポルトガル女性の感情が入っている」と言っているけれど、マドレデウスの音楽そのものが、無上の絶望とか哀しみとか喜びとか幸福とか、ありとあらゆるものを同時に感じさせてくれていると思います。
 新曲の「Oxala」なんかもそれを強く感じますね。うお、5ヶ月後にはこれを生で聴けるのか。

「アヴェ・ムンディ」、確かにカウンターテナーですね。ハモってるのがテレーザでしょうか。よくわからない。


 ところで、前回1998年の来日公演のプログラムを見たら、6公演ありました(1996年は8公演)。東京3、神奈川2、愛知1。
 ところがですね、そのうちアンフィニが主催しているのはオーチャードホールの2公演だけなんですよ。各公演の主催者はこうです。

相模原(神奈川)TOKYO FM/相模原市文化財団
横 浜〈神奈川)ハマ音(横浜音楽鑑賞協会)
渋 谷(東 京)TOKYO FM/アンフィニ(2公演)
墨 田(東 京)TOKYO FM/すみだトリフォニーホール
名古屋(愛 知)テレビ愛知/FM AICHI

 つまり誰かが主催を買って出れば公演は増やせると。
 だったら自分でやっちゃえ、な〜んて気になってしまうな。できれば小ホールでやりたい。でも何をどうしていいかわからん。英語もポルトガル語もダメだし。

 ということで、北海道、東北、関西、中国、九州、四国、沖縄の方、次の来日の折にはぜひ主催者となって現地開催を実現させて下さい。いっそ、来年どうです。

追記  アンフィニのホームページが近々更新されるそうです。
追記2 明日は雨か。最高気温5度って、あのなあ。
555 日本の音階
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/01/21(日) 00:17

 雪の中のオフ会、無事終了しました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
 報告は後日ということにして、これまでの続きの話を。


 音階のことが少しわかりました。
 取っておいた高校の音楽の教科書に日本の音階が4種類紹介されてました。

<陽音階>ラドレミソラ
<陰音階>(上行)ミファラシレミ (下行)ミドシラファミ
<律音階>レミソラシレ
<沖 縄>ドミファソシド

 私の言った男・女というのは、陽音階、陰音階のことのようです。実際に男・女という呼び方があるかどうかは確認できず。

 希望と絶望の話でまた思い出す。
 灰谷健次郎。彼は作品中で、限りなく不幸な境遇にある人達の持つ楽天性というものを繰り返し語ってます。反面、社会の底辺にいる人達を持ち上げすぎだなんて批判もありますが。

 ところで皆さんにお聞きしたいのですが、コンサートは何列目くらいが音響的に一番いいのでしょうか。前過ぎると舞台全体が見えないということもあるし、もし自由に席が選べるようだったら、どうしようか決めかねてます。
556 21世紀初回オフお疲れ様
  投稿者: 横山伊登司 投稿日時: 01/01/21(日) 23:21

  こんばんは。オフ会参加のみなさん、猛吹雪のなかお疲れ様でした。加藤さん毎度、幹事役お世話様でした。おかげさまで楽しかったです。料理もうまかったね。あたしぁ特にあの干鱈のさつま揚げみたいなやつがうまかったなー。
  ところでCHIHAYAさんは、当日午後2時ごろに私のピッチに「すごい雪だけど予定はどうなるの?」っていう伝言入れてくださってたんですね。どうもすいませんでした。きょうの午後になってやっと気がつきました。それと「海と森」は地下なので、携帯やPHSはだめだったんですね。なんとか連絡できて良かったですが。次回はぜひ一次会から参加してほしいですね。
  みなさん、ありがとうございました。また、参加させてください。
557 おしゃらはおしゃれーなんちゃって!
  投稿者: 横山伊登司 投稿日時: 01/01/22(月) 22:50

  こんばんは。音階やら調性の話題があったようなので、アントロジアの曲の調性を調べてみました。手っ取り早く終止形の和声をもってその曲の調としました。1.PASTOR(Bbm), 2.VEM(Cm), 3.OXALA(Bm), 4.HOJA(E), 5.GUITARRA(G), 6.ANDRINHA(Cm), 7.CEU DA(C), 8.ILHAS(Bm), 9.AS BURUMAS(Bm), 10.AO LONGE(Dm), 11.SONHO(B), 12.ALFAMA(Fm), 13.PARAISO(Am), 14.A VACA(Dm), 15.O MAR(G), 16.AINDA(Am), 17.TEIJO(A).ちがうんじゃないのーというのもあるかもしれません。あったら教えてください。9.AS BURUMASなどは転調することでミステリアスな感じを出しているんだよね。ここにはないですがFado do Mindeloなどは(Am-A)のはっきりした転調があります。どうでしょう。この結果から導き出るものはあるのでしょうか? 多分、調性からだけでは、曲想を区別することはできないんじゃないかと思います。ポピュラー音楽では、長・短は和声の上でしか意味がないということも言われているようです。
 OXALAという曲を聴いていて気づいたことがあります。この曲は、ブラジル風だとか、フランス風だといった意見があったような気がするのですが、一貫して流れているのは、ブルースのブギウギのバスパターンで、リズムもジャズでおなじみの4/4拍子のアフタービートですよね。シンコペーションも使われていますね。これはまさにジャズです。従来のマドレデウスの曲は、ほとんどがオンビートというのかな、アフタービートなんてなかったですよね。たとえば大ヒットのPASTORなどを聞いてみれば一目瞭然。まさに一拍目にビートが乗っかってあのダイナミズムが生まれているのですから。OXALAをジャズだなんていうと反発多いんだろなー。
558 ただいま
  投稿者: chihaya 投稿日時: 01/01/23(火) 00:07

  趣味三昧の日々を過ごして、帰ってきました。
  やっぱり京都の夜は、吹雪の東京より断然寒いです(笑)

  加藤さんをはじめオフ会参加の皆様、最後になってちょこっと現れてぼ〜っとしていた私ですが、また機会があれば、今度は1次会から参加させて下さいね。
  音楽は、どのジャンルでも「好きだから聴く」という姿勢ですので、分析的な意見にただ圧倒されて感動しまくってぼ〜っと聞いてました。
  次回までには少しは勉強をーなんていう気はサラサラないヤツですが、懲りずに仲間に入れてくださいませ。

 幹事の加藤さん、雪の中駅までお迎えありがとうございました。
#ちゃんとお礼を言わなかった気がするので、文末ですながら、、、
559 遠方より
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/01/23(火) 23:42

 ふむむ、「Oxala」は確かペドロ自身がブラジル風だと公言していたような。ジャズとボサノバというのは繋がりはあるのでしょうか。

 chiyahaさん、遠方よりの参加ありがとうございました。短い時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。
 音楽のムズカシイ話については、私ももっぱら聞くばかりでしたが、色々面白い話を聞くことができましたね。
 また機会があればぜひ参加して下さい。
560 ニューアルバム4月に世界同時発売
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/01/24(水) 00:45

 アンフィニのホームページが更新されました。http://www.infini8.co.jp/
 マドレデウスの近況が書いてあります。テレーザの娘さんの写真も掲載。

 キレイだけど文字配置がヘン……プロの仕事ではないようだ。
 
「癒されたい」はやめてくれ〜。
561 アンフィニに電話して
  投稿者: ひかる 投稿日時: 01/01/25(木) 00:17

  DMを送ってもらうよう住所などを伝えたのですが、(ちょうど今日明日発送中だそうです)
「コンサートのことはどこでお知りになったのですか?」
というので
「マドレデウスの掲示板で」
とたいへんおおざっぱな言い方で言ったにもかかわらず
「あ〜〜(^.^)フッフッフー」
と電話の向こうの女性は笑ってました。
  なかなか有名らしい>加藤さん

 テレーザさんのお子さんの写真、被写体も構図もすごくかわいらしいですね。
562 笑うな〜
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/01/26(金) 01:00

 アンフィニにはほんの少し前にメールを出して返事をいただいたばかりですからね。でも顔は憶えてないだろな。1年以上前に1度会ったきりだから。

 そうそう、半角カナは使わないで下さいね。他の方の投稿でも"。、「・"などの半角が使われていることが結構多いのでご注意願います。
563 失礼しました
  投稿者: ひかる 投稿日時: 01/01/27(土) 16:19

  半角、これから気をつけます。

 ええと、「笑った」といっても、冷笑、嘲笑、苦笑、爆笑のたぐいではなく、微笑であったと思います(そんなことわかるのか電話で)。あとそれから艶笑でもありませんでした。
564 追い討ち
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/01/28(日) 01:40

 ガハハハハ、言った先から「嘲笑」の後の「、」が半角になってまっせ。
「ぴあ」のホームページにようやくオーチャードホールのコンサート情報が登録されました。他の会場はまだ。グリーンホール相模大野のホームページにも情報なし。http://www.hall-net.or.jp/green/main.html

「海と森」のパスタはうまかった(唐突)。あ、早くレポート書かなきゃ。
565 半角
  投稿者: 田中知行 投稿日時: 01/01/30(火) 00:11

 皆様初めまして。加藤さん、泉さん、御久し振りです。
 それにしても、↓は加藤さんらしいですねぇ。笑えました。何しろあの「メールの書き方」の加藤さんですからね。そう言う自分も「メールの書き方」にはかなりお世話になりましたが。とにかくメール初心者は是非一読して下さい。お役にたちまっせ。
 それはさておき、今年は何がなんでもコンサートに参加して、ついでに(恐縮)加藤さんにも会おう! その節はよろしくお願いします。
 まずは挨拶のみ。
566 陽光と静寂&グリンホール相模大野
  投稿者: たき 投稿日時: 01/01/30(火) 23:24

  滅多に会わない人に「陽光と静寂」を貸したので、手元になくて、今、すごく聴きたくて、禁断症状起こしそう!お久しぶりの投稿でした。では(^^)/

追伸:早くグリンホール相模大野での公演のことが知りたいぃ〜
567 どんどん突っ込む
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/01(木) 04:54

 田中さん、お久しぶりです。
 コンサートに参加というと、もしかしてマドレデウスに加入されるのですか。とまた下らない突っ込みを入れる。
 6月はぜひお会いしましょう。

「陽光と静寂」? もう1年以上聴いてないや。
 手元にないと聴きたくて聴きたくて、でも戻って来た時はその熱が冷めているなんてことがままあったりして。

 グリーンホールの公演情報ですか。こんなのはどうですか。

 第23回名人劇場
 「古今亭志ん朝と三遊亭小遊三の落語会」 3/20(火・祝)
 2:00PM開演

 一応こっちも突っ込んでおこう。
 グリンホールではなくグリーンホール。
568 東京だけらしい・・・
  投稿者: chihaya 投稿日時: 01/02/03(土) 23:23

 いろいろなチケット情報のページを見ても地方公演のお知らせがないので、問い合わせてみたところ「今回は東京の公演のみです」というお知らせを頂いてしまいました。あう〜〜(T_T)
 せめて名古屋あたりなら・・と期待していたのに。。。
 しばらく予定表とにらめっこして、計画立て直さねば!
569
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/04(日) 02:00

 ということは、グリーンホール(神奈川)もなしということだろか。
 こちらも待てど暮らせど情報入らず。
 それが本当なら、東京公演両日行こうかなあ。
570 海と旋律
  投稿者: かどまつ 投稿日時: 01/02/04(日) 21:37

 はじめまして、かどまつと言います。
 今日たまたまラジオを聞いていたら、海と旋律という曲がかかっていました。
 どっかで聞いたことあるな〜、と思ってYahooで調べたらマドレデウスということでこの掲示板に行き当たりました。ほんといい声(歌も)です。
 ところで、海と旋律という曲はホンダのクルマのCMにかかっていたそうですが、なんというクルマか、知っている方いらっしゃいますか?とても気になっています。
571 ホンダ・アコードです
  投稿者: よしみ 投稿日時: 01/02/04(日) 23:33

 お久しぶりに書き込みます。
 そういえば、アンフィニのマドレデウス公演のチケット予約の時期になりましたね♪

>かどまつさん

 私の記憶では、「海と旋律」が使われたのはホンダ・アコードのCMです。
 流れていた当時、CMを録画しようと躍起になったので覚えています。
572 気付かなかった
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/05(月) 01:54

 かどまつさん、いらっしゃいませ&よしみさん、フォローありがとうございます。
 あれ、よしみさんって、「アヴェ・ムンディ・ルミナール」買ってくれたよしみさん? わはは、ずっと気付かなかった。

 ところで、chihayaさんがコンサート情報を問い合わせた先というのはアンフィニでしょうか。もしそうだとしたら「アンフィニか主催するのは東京公演のみ」という意味……じゃないよなあ。誰か主催して〜。
573 仙台からの便り
  投稿者: KAWA 投稿日時: 01/02/05(月) 11:01

  杜の都、仙台からお邪魔します。
 恥ずかしながらパソコンを所有していないので、職場のをこっそり使っております。
 映画狂の私は「リスボン物語」でマドレデウスに出会ってから、テレーザ狂(教かも?)になってしまいました。
 初めて行ったコンサートは、数年前の仙台市青年文化センターでした。
 何と最前列のど真ん中の席をケットでき、 さらにこのホールは客席からステージまでが階段状になっているので、 テレーザさんが私のためだけに歌ってくれている(勘違いも甚だしい!)ようでした。
  それ以来、東京でのコンサートには必ず参上し、「癒し」なんて言葉ではとても表現しきれないほどに、心の奥深くまでしみ込むその歌声に魅了されています。
 6月のコンサートにも、仕事を投げ捨てて駆けつけるつもりです。
 また上司の目を盗んで投稿しますので、新参者ですがよろしくお願いします。
574 みなさまはじめましてです。
  投稿者: 匠 投稿日時: 01/02/05(月) 12:00

 はじめまして。神奈川から来ました、匠と申します〜。
 マドレデウスのサイトを発見して感激しています!!
 周りの人はマドレデウス?なに?って人が大勢なので・・・。

 皆さん6月のコンサートには行きますか?
 私は前回の来日公演行きました。今回も行こうと思っていますが、いまだに先立つものが(涙 そしていっしょに行ってくれる人が(号泣

 これからもちょくちょく覗かせていただきます。よろしくお願いします(^^
575 行こうかなぁ
  投稿者: なをみ 投稿日時: 01/02/05(月) 14:14

 なをみ@秋田です。アンフィニにDMを請求したところ、先日案内状とチラシを 頂きました。今度の給料日が近くなったら土曜日の分、予約しようと思ってます。チケット売り切れてなければいいのですが。当日はオフ会などありましたら、皆さ んとお会いしたいと思います。
 ところで「バラバラ掲示板」はご臨終あそばしたのでしょうか。たまには真面目な投稿でもと思ったのですが、馴れないことしようとしない方が良いんですね。
576 千客万来(大袈裟か)
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/05(月) 23:44

 KAWAさん、匠さん、いらっしゃいませ。
 コンサートの時ぜひお会いしましょう。
 当サイト共々よろしくお願いします。

 バラバラ掲示板はサーバートラブルにより消滅しましたが、既に新しく設置しておりまする。トップページのリンクから入れます。予備の掲示板も用意してますので、掲示板にアクセスできない時はそちらもご覧あれ。

 うむむ、こちらの掲示板も近々移転せねばならないらしい。どうしよう。
577 とうとう
  投稿者: ひかる 投稿日時: 01/02/06(火) 00:01

 チケット予約してしまいました!>加藤さん
 金曜日の回ですが、前から16番目ですと。
 そんなに前のほうじゃないなあ〜。
 オーチャードホールって行ったことがありません。音がいいのは評判ですが、席はどんな感じなんでしょうね。

 一週間以内にお金振り込まないと。でも今は極端な金欠だというのに・・。

 みなさま、こんばんわ&はじめまして。
 金曜日にお会いできる方がいらっしゃるといいですが。
(今回は半角なしだぞ)
578 うらやましい
  投稿者: ジョアキン 投稿日時: 01/02/06(火) 00:23

  皆様こんばんは。少々ご無沙汰してます。先月のオフ会では、お世話になりました。(何を今ごろ)
  6月は、仕事が恐ろしく忙しくなる恐れがあり、恐らく行けないだろうと恐れられています。よって、元気が出ません。
  その割に、スキーには行きました。しかし………もう、あとはコブコブ急斜面を極めるしかない………………………………………(←思いつめている様子。読者には迷惑)
「バラバラ」とか「臨終」とか、インドの大地震の跡地のような、惨澹たる有り様を垣間見て、ひと事ながら、落ち込みました。頭の中でショスタコービチの5番が鳴りました。でも復旧されたようで、何よりです。
579 オーチャードホールは
  投稿者: 匠 投稿日時: 01/02/06(火) 05:29

 みなさま今晩は 匠です。
 今まで2回しかオーチャードホールには言ったことがありませんが、つくりはとてもよかったと思いますよ。音ももちろんよかったです。席は・・・。普通だと思います。
私が座ったのは大体真中のほうでした。
 前に座っていたらテレーザに花束あげられたのに〜なんて思いましたけど、個人的にどんなコンサートに行っても私は真中あたりに座るのが好きです。
580 2001年は2公演
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/09(金) 01:46

 やはり今回は東京の2公演のみのようです。10日に両日のチケット買おうっと。
 予約で16列目ですか。真ん中の10列目くらいが買えたらと思ってたのに。
 ひかるさん、メールアドレスが半角です。いえ、これが全角だと困るんですが。
581 チケット入手
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/12(月) 00:26

 6月8日9日両日のチケットを買いました。
 ひかるさ〜ん、発売日の朝なら8日は2列目の席が買えましたよ。もっとも私はもう少し後ろを希望し、左ブロック通路側(中央寄り)8列目を買いました。中央ブロックなら15列目が買えたけれど、迷った末8列目を選ぶ。
 そして2日目は2階席に。2階席だとA席とS席の差は殆どなさそうだったけれども、1000円ケチってもしゃあないかとS席にするも最前列は手に入らず。
582 ごーーーん
  投稿者: ひかる 投稿日時: 01/02/13(火) 09:07

  そうだったのか>チケット
  アンフィニでも左のはしっこのほうなら10列目があったのですが。まあでもいいや(少し負け惜しみ)。J−WAVEを聞いているとちょこちょことコンサート告知(「こくち」で一番目に国恥と出た私のIMEっていったい何?)で「海と旋律」がかかるので、いやがうえにも期待が高まります。6月まで天災・人災その他何も起こらないことを祈ります。

  匠さん、情報ありがとうございます。
 私も今回はいっしょにいってくれる人なしです。
 誘うとなるとCD渡してどうせ一から説明しないとならないし。
 その結果首をかしげられるのも悔しいし。
 一番いやなのは、みなさんも書いていらしたけど「癒し系だよねー」という言い方をされることなんですよね。
583 チケットほしいん!
  投稿者: 匠 投稿日時: 01/02/13(火) 22:16

 ちくしょー。お金作って絶対行ってやる!!(笑

 ひかるさんが言っていた
 ・・・どうせ癒し系って言われるし
 たしかに、それで片付けられてしまうこと多いです。(涙

 私は最初癒し系だとおもっていなかったんですよ。
 人に言われて「そうなのか」とおもったくらい。
 でも世の中はテレーザの声は癒し系って言う認識があるんですね。
 この辺はいろいろ討議があったようなので、あんまり突っ込んでおくのはやめよう(笑
 前回のコンサートのときに海と旋律を演奏したのですが、シンセが前面に出てちょっと不満でした・・・。

 今回もそうなんだろうなぁ。
584 友繁晶子来日公演
  投稿者: maki 投稿日時: 01/02/14(水) 20:24

  スペインで活躍、日本を代表するフラメンコ・ダンサー、友繁晶子が来日します。今回はスペイン音楽界で話題の新鋭フラメンコ・ピアニスト、ドランテとの初共演。ピアノ・フラメンコです。
 東京公演は4月3日、なかのZERO大ホール。チケットぴあにて好評発売中です。
 詳しくは http://users.goo.ne.jp/basskie/cloud9-index.htm にて。
 お問い合わせは クラウドナイン 03-3746-2520まで。
585 マドレデウスに狂気?
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/14(水) 23:49

 マドレデウスを1日で2枚聴くという暴挙に出た。
 2枚目の「風薫る彼方へ」を聴いて動けなくなる。
 最終曲「天につづく道」のスキャットには、なにか狂気の一歩手前のようなものを感じた。マドレデウスにそういうものを感じたのは初めてのことだが気のせいだろうか。「狂気」よりもっと似つかわしい言葉があるような気もするが見付からず。誰か教えて下さい。

 そうそう、私はコンサートには大抵1人で行きますよ。なにしろ友達いないから。

 でまあ、不躾な宣伝なんぞをして「マドレデウスの面汚し」なんて言われないよう注意しましょう。
586 チケット予約
  投稿者: なをみ 投稿日時: 01/02/15(木) 15:08

 本日マドレデウスのチケットを予約しました。土曜日です。奮発してS席にしたのですが、17列目の端近くしかないとのこと。遠くから観に(聴きに?)来るというので、2階の前側(L1の12,13)を取っていただきました。ラッキー。私も友達いないので一人で行こうと思ってましたが、たまたま最近ワイフができましたので、二人で行くことにしました。

 「コンサート、どこでお知りになりました?」という質問に「加藤雄司さんの掲示板で」と答えたのですが、大した反応もなく、「あぁ、そうですか。」ってな感じでした。つまんないの。

 ということで、オフ会の日程と場所が決まりましたら教えて下さいませ。ワイフと二人で参加させていただきます。
587 海と森でいいかしら
  投稿者: 加藤雄司(誰がじゃ) 投稿日時: 01/02/16(金) 00:59

 え、最前列?ずるい(なんでだ)。12、13というと右ブロックの通路際あたりかしら。
 オフ会は海と森で昼食ということでどうかなと思ってます。問題は開演までどう時間を潰すか。まさかずっと飲んでるわけにも行かないし。
588 Lだから
  投稿者: なをみ 投稿日時: 01/02/16(金) 09:03

 右ブロックというのは上手?下手?Lだから下手側ですね。お暇な方のために、
http://www.bunkamura.co.jp/j/zaseki1.html
オーチャードの座席表です。行った気になってイメトレするには良いかも。

 私はお酒味わうのも飲むのも好きなので、ずっと飲んでいても構いません。でも会場に酒臭くして行くわけにも行かず。う〜ん、妙案ないかしら。会場に忍び込んで(どうやって?)リハーサルから聴いてるというのは?
589 ばれたか
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/16(金) 23:46

 投稿してすぐ右と左を間違えたことに気付いたんですが、直すのも面倒でそのままに。
 あまり飲んでからコンサートに行くとトイレがね〜。
 1人なら古本屋や中古CD店を回っていくらでも時間は潰せるんですが、集団となると、のんびりしたい人、おしゃべりしたい人、買物したい人と様々でみんなに我慢させることになってしまいそうで。夕食をコンサートの前にとるか後にとるかも問題。
 一旦解散するというのも手ですね。そしてコンサートの後にまた集まってお茶。
590 いーなー
  投稿者: ひかる 投稿日時: 01/02/17(土) 16:02

  いーなーいーなー海と森でコンサート前のオフ。
  そんなにポルトガル漬けな一日を送るなんてうらやましすぎ。
  私もいつかはそのお店のオフに行きたいと思っています。
  でも今回は、きっと金曜日もたぶん即帰らなければならず、きっとごあいさつぐらいしかできないでしょう。

  ところで横浜方面で加藤雄司さんっていう知り合いが1人いますが。
  ま、雄司さんでも浩司さんでもどっちでもいいですよねって、そんなこと私が言う問題じゃないですけど。

 アンフィニの人はきっと慣れちゃったんでしょう。ここから来たお客さんに。
 加藤さん慣れ。
 たまには名前変えてみるのもいいかも。
591 失礼しました
  投稿者: なをみ 投稿日時: 01/02/17(土) 18:32

 いつもなをみの「実」の字を「美」と書き間違えられ、名前の間違いにはうんざりしている自分なのに、加藤さんのHNを書き間違えるとは。大変失礼しました。しかもひかるさんの書き込みを拝見するまで自分の失態に気付かぬ始末。風邪をひいているなをみに免じて許して下さい。今度うちの劇団の記録ビデオ持っていきますから。
 これを反省し、私もここ1週間、「なをみ」から「ひろみ」にHNを変え、心機一転・・・え、まぎらわしいって?
592 新鮮な体験
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/18(日) 00:29

 これからコンサートのことをどこで知ったかアンフィニから聞かれた人は「ダニ吉さんのホームページです」とか言ってみて下さい。

 浩二と書かれることはよくあるけど雄司と書かれたのは初めて。ちょっと新鮮な体験でした。
593 マドレデウスの券ゲット
  投稿者: 平沼 投稿日時: 01/02/20(火) 23:35

  加藤さん、皆さんこんばんは。
  マドレデウスの東京渋谷文化村オーチャードホール(ファド歌手ミージアさんが1999年初の本格的コンサートをしたところ)初日金曜日のS席をゲットしました。
  今回は、当オーチャードまで出向いて券を購入しました。会場に出向いた方がいい席がとれるんですよね。前回のミージアさんのコンサートの時の教訓が生きます。(会場に出向かわなかったため、けっこう後ろでした。)
 とったのは、1階の左11列です。なかなか良い席が取れたと満足してます。
 私、まだ、アンソロジー買ってないんですよね。かわなくっちゃ。
 マドレデウスの新譜が、4月に出るんですね。今回のコンサートは、ニューアルバムの発表の場になるんですね。こちらも楽しみですね。
 ミージアさんのニューアルバムは、今年末の発表の予定だそうです。来年は、来日するかなあ。
 年内にDVDを買おうとは、思いますけど、あの廃盤となった映画「リスボン物語」は、DVDになりましたでしょうか?1度は、見てみたいものです。
594 レディスランチ
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/22(木) 00:40

 発売から10日たって11列目とは。私も発売日に渋谷までとも考えましたが結局ぴあで8列目。

 当日の昼食について海と森に相談したところ、2,000円のレディスランチ(別に女性限定というわけではないらしい)に加えて、ポルトガル料理を単品で注文してはどうかとの回答をいただきました。ポルトガル料理は本来夜しか注文できないけれど、予約すれば特別に作って下さるとのこと。
 問題は飲み物ですな。1,500円で飲み放題にするか、ボトルで好きなワインを注文するか。飲み放題だと種類が限られ、後者は酒豪がいると金額がかさむ。メンバー次第か。
595 私もチケット取りました!
  投稿者: ななこ 投稿日時: 01/02/22(木) 23:07

  私は土曜日、17列目ですーーー。もうチケット買っただけで、嬉しくって仕方が無いんですが、問題は仕事の都合で行けるかどうか確実で無いことです。それに私には飛行機やホテルを取る必要も有るので、、、関東圏の方々が羨ましいっ!
ということで、加藤さん、もし、金曜夜か土曜の早い飛行機で行くことができたら「海と森」のランチに参加したいので、宜しくお願いしますーーー。
  ちなみに私はイープラスの先行予約で、チケットを取りました。少し前の「なをみさん」のコメント読んで、オーチャードホールの座席表を確認したところ、音響はいい辺りかと思いますが、願わくばもっと前で観たかった!生テレーザは初めてだし。
596 買うには買ったが
  投稿者: ジョアキン 投稿日時: 01/02/23(金) 22:54

  私も9日(土)のチケット買いました。ただ6、7月は忙しくて、行けないのではないかと憂鬱です。
  行けない時は、入り口付近で「おネエちゃん、券あるでえ」と言って高く売り付けようと思っています。(ダフ屋をやってる暇があったら、聴けるじゃろうがぁ)
597 どうしたオフィシャルサイト
  投稿者: 加藤浩司 投稿日時: 01/02/23(金) 23:47

 どうも予約だからいい席が取れるというわけでもないようですね。去年のジプシー・キングスの時は予約したのに40列目というとんでもない席でした。書留代と送料、手数料で1000円も余計に掛かるのに。

 ところで新しく開設されるはずのオフィシャルサイトがなぜかこんな状態。
 http://www.madredeus.net/
598 30列目 (^^;
  投稿者: 田中知行 投稿日時: 01/02/24(土) 01:08

 アンフィニに電話した時、うっかり「真中の席」と言ってしまったせいで、こんなところに押し込められることになりました。二人分ということも有ったと思いますが、これでS席は無いよ、とあらためて感じている次第です。やはり事前に調べておかないと失敗することが多々有る様です。
 まぁ、今回はとにかく聴けることに感謝しよう。

 そう言えば、某オークションに今回のコンサートのチケット予約券が売りに出ていたが、ついに入札は無かった模様。健全で結構なことです。これではジョアキンさんのダフ屋も不発かも?
599 掲示板移転のお知らせ
  投稿者:加藤浩司 投稿日:01/02/26(月) 00:08

 トワックスのサービス終了に伴い、当掲示板は下記に移転致します。
 今後もご愛顧のほどお願い申し上げます。
http://sea.iruka.ne.jp/cgi-bin/a1/iruka.cgi?koji

 ときに、「海と森」の紹介ページがネットスケープでは表示されないことが判明。タグを調べてみたところ余計な「"」がひとつあった。
 表示されないという声はだいぶ前からあったが、その方はネットスケープを使っていたのだな。
 ちなみに今現在は価格、メニュー共いくつか変わっているので、正確な情報が知りたい方はオフィシャルサイトをご覧下さい。
 http://www3.ocn.ne.jp/~umimori/
600 ご栄転おめでとうございます
  投稿者:ジョアキン 投稿日:2001/2/26(月)00:46

 いきなりなので、びっくりしました。ぼちぼち変わるという記述はありましたが、きのう、きょうとは思わざりしを。