(2001.2.26〜2001.4.20)

601 心機一転? 三太夫 投稿日:2001/2/26(月)10:00
   加藤さん、移転を機に何か遣らかしますか?
 期待でワクワク!
602 また一杯 ジョアキン 投稿日:2001/2/26(月)22:38
   オフ会報告「吹雪きの中」を拝見しました。海と森で食べた料理が思い出され、香ばしいにおいが今も漂うような気さえします。これを肴に、また一杯やれそうです。(安上がりですな)
603 ミュージックスクールネットMSN 投稿日:2001/2/27(火)18:13
   こんにちは。ミュージックスクールネットです。
 書き込み失礼いたします。

 音楽配信に関するアンケートにお答えいただいた方全員にスキルアップをめざす音楽人間の便利帳【音楽学校&ネットガイドブック2001】を限定無料進呈中です。
http://www.music-school.net/guidebook/index.html
 よろしくお願いいたします。

(不適切でしたら削除して下さい。申し訳ございません。)

ミュージックスクールネット
http://www.music-school.net
604 移転早々来たか 加藤浩司 投稿日:2001/3/1(木)00:20
   書いた先から謝るという卑劣さに免じて削除はせずにさらし者にしてあげよう。

 オフ会では、ポルトガル料理1品と書いたけれどもデザートがあったので2品ですね。直しておきました。
605 を〜 匠 投稿日:2001/3/2(金)01:00
   久しぶりに来てみたら、掲示板が変わった(笑
 バイト代入ったら買おうかな(買えるかな
 また来ますよ〜
「題名の色は黒ですか?」y/y ってかんぢ(謎
606 お久しぶりです。 冬月 投稿日:2001/3/2(金)03:32
   ご無沙汰していたら掲示板が移転していた。

 来日公演、聴きに行きたいのは山々ですが、仕事の都合がつくかどうか分からないし、行こうとすれば旅費と宿泊費もかかるのです(涙)関東圏在住の方々がうらやましい。なをみさんのように遠路をものともしないパワーがあれば、と思う今日この頃です。

《Movimento》宣伝コーナー。
ポルトガル盤 EMI(A531590) 2001/4/9発売 \2,290(税抜)
国内盤    東芝EMI(TOCP65691) 2001/4/11発売 \2,427(税抜)
↓ここで予約ができます。曲目(邦題あり)も見ることができます。
http://www.hmv.co.jp

 それにしてもテレーザがママになっていたとはビックリでした(^^;)
607 パワーないです なをみ 投稿日:2001/3/2(金)12:25
   冬月さんこんにちは。なをみはパワー無いです。ついでにお金もないので、ANKのバーゲン切符で行くつもり。自分の身体を運ぶのは電車や飛行機なので、お金のことを考えなければ遠路を意識することはないと思います。でも一番気になるのが「往復でいくらかかるか」なんですよね。宿泊代とかね(こちらも上野の市町村会館を利用する予定)。
 マドレデウスの来日公演は2回も聴き逃しているので、今回は外せないと思ったわけです。学生の頃だったら「東京まで青春18きっぷ」という暴挙もできますが。あ、時期じゃないか。

 冬月さん、海と森でお待ちしております。
608 こんにちは マリイム 投稿日:2001/3/2(金)21:44
   はじめまして。マリイムと申します。
 私がマドレデウスを知ったのは、数年前の来日公演CMです。確か深夜に放送していたと思います。うたた寝をしていた時だったので名前もろくに覚えられず、でもこの声だけはとずっと覚えていました。
 そして偶然最近の来日CMを観て、やっとマドレデウスと言う名前に辿り着き、調べはじめることができました。
 こんなにも詳しい日本語サイト見つけられた時は、とても嬉しく、今まで何年も気になっていたマドレデウスについて知ることができました。
 ありがとうございました。では、また来ます。
609 4.11ニューアルバム発売 加藤浩司 投稿日:2001/3/3(土)01:37
   と、さも自分が見付けた情報であるかのように。冬月さんありがとうございます。
 東芝EMIのサイトにはやはり情報なし。さすが。
 あれ、「Oxala」は入ってませんね。

 テレーザが子持ちだとご存知ありませんでしたか。処女受胎だったそうですよ。

 マリイムさん、いらっしゃいませ。
 来日公演のCMがあるとは知りませんでした。
 これからCDを1枚1枚買い揃えて聴けるのが、変な話ちょっと羨ましいです。私には1枚1枚が驚きの連続でした。

 匠さん、チケット買いました?
610 あと一ヶ月 ななこ 投稿日:2001/3/5(月)00:03
   あと、一ヶ月ちょっとで、ニューアルバム発売ですかーー!
 嬉しいなー。
 ところで、私は、先月は心身共に最低レベルまで落ち込みまして、そうなると不思議なことに(いや、当然?)、今まで心に全然響かなかった曲がすごーく良い曲に聴こえたりして、新たな体験でした。
 ちなみに、最低レベルの頃、急に良い曲に聴こえたのが「ANTLOGIA」の「Vem」で、それまで好きだった「Oxala」や「Haja o que Houver」を聴くのが苦痛になるという状態でした。自分の体験ながら、「人間って不思議ー」と思ってしまいました。
611 来日ですか! 湯田賢司 投稿日:2001/3/5(月)10:43
   初めて書き込みます。4年ほど前、映画、リスボン物語り(?)でマドレデウスの演奏を見て以来、コンサートが見たかったんです。
 見たのはアメリカに住んでるときだったんで「こりゃ遠い存在だなぁ」とおもいつつも、いくつかアルバムを買ってみました。友達に広まる率も高いですね、このグループは。「これ何?」って訊かれて、じゃぁあげるよっていうパターンで私の周辺では広がっています。
 来日のニュースが聞けて良かったです。また、このページに来てみます。
612 買えてない〜 匠 投稿日:2001/3/6(火)02:15
   バイト代まであと3日!
 がんばって買いますよ!
 あ、皆さんはやっぱり金曜日が多いですか?
613 売れ行き快調? 加藤浩司 投稿日:2001/3/6(火)02:48
   湯田さん、こんにちは。
 マドレデウスはアメリカではまだ公演をしてないようですね。メキシコやブラジルには結構頻繁に行っているようですけど。
 来日はかれこれ3年ぶりになります。心行くまで浸りたいものです。

 曲への印象が変わることは確かにありますね。私の場合、最も大きく変わったのは「ギターラ」です。はじめは「軽やかな曲」くらいにしか感じていなかったのが、後になって言いようのない「影」を感じるようになりました。

 金曜日の人も土曜日の人もいるようですね。遠くから来られる人は大体土曜日のようですが。む、土曜日のB席がぴあでは完売。匠さん急げ!
614 移転おめでとうございます(?) ぐり 投稿日:2001/3/6(火)04:47
   早くも賑わってるようですね。
 私は土曜のチケットを買いました。端っこです。
 一昨年、ドイツでステージ近くのど真ん中で見た至福の余韻からさめやら無いので、端っこの席なのがかなり残念です。
 冬月さんがもしいらしたら嬉しいなぁ…なんて思ったり。

 もはやマドレデウスは生きるための必需品かもしれない、だから語れなくて、書き込みできないでいてごめんなさい。
615 ぎゃ〜 匠 投稿日:2001/3/7(水)00:02
   明日お金借りて買いに行く(涙
 売りきれてたらどうしよー。
 私はとりあえず金曜日にしてみます・・・。
 土曜日席あったら買うけど。
 やっぱり渋谷まで買いに行くか!!
616 初次見面♪ まお 投稿日:2001/3/7(水)00:52
   初めまして(*^-^)ノ
 今、アインダを聞いていてふと思い立って検索掛けてみたらここが。
 感動です!昔映画学をしていた先輩に薦められて虜になり、大阪ライブで背筋がぞくぞくして涙が落ちるほどの感動を覚えました。
 今年は東京か〜行けるかな?そういう訳で(?)、リンク貼らせて下さいまし♪
 あ、でも明日から中国なのでもしかしたら帰国後になるかもしれないですが(^-^ゞ
617 寝て待とう 加藤浩司 投稿日:2001/3/7(水)01:13
   大事なものほど語れない。
 そういう人の口から時折語られる言葉ほどずしりと来る。寝て待とう。

 まおさん、こんにちは。リンクぜひおいて下さい。
 おいでませ東京。
618 えーと 冬月 投稿日:2001/3/9(金)01:28
   私は気持ちが最低レベルに落ちた時にはよく「海」を聴きます。繰り返し聴くとコンクリートの魚礁か何かになって海底に沈んでいるような気がして、次第に落ち着いてきます。「Haja o que Houver」などはこういう時には聴くのが苦痛になる、というのは何となく分かります。

 過去には大阪ライブもあったんですか・・・。
 そんな時期に聴きに行けたなんて羨ましいです。
619 海 ななこ 投稿日:2001/3/12(月)23:29
  「海」って、どんな曲だったかなーと思い、改めて聴いてみて納得しました。多分、ずしーんと響くでしょうね。今も、結構響いてくるということは、あまり上昇していないのかもしれませんね。
「ギターラの影」については、今はまだ感じ取れませんが、いつか感じるような予感もあります、、、。
 マドレデウスには、海に関わる曲が多いですよね。
 私は海とあまり縁のない土地に長く暮らしましたので、馴染みの無い反面、あこがれてしまう部分もあります。
620 ギターラ ぐり 投稿日:2001/3/13(火)00:27
  「ギターラ」は私にとっては最初から、影の曲でしかないのですが…。
 この歌を歌う人は、自分の朽ちてゆく「屍骸」を入れる「箱」を、
「心臓の形」、「ギターラの形」つまりその人の「生」そのものの形にしてくれと言っているのです。
 ギターラと泣きに来る、この人の生、それを思います。

 この歌に「気負い」を感じるとおっしゃった方も、「諦観」を感じるとおっしゃった方もいらっしゃるけれど、どちらも分かる気もします。

 私は「あきらめ」「諦観」といったものは、「消極的」なものでは決してないのではないか。
 むしろ、たゆまざる自分自身との闘いのようなものなのではないか。
 そう思ってしまうのです。
621 いじけ⇔諦観 加藤浩司 投稿日:2001/3/14(水)02:09
   おう、「ギターラ」に自分と似た感想を持つ人がここに。
 私がわざわざ「諦観」なんていう小難しい単語を使うのは、ネガティブな諦め=いじけとは違うものなんだということをはっきりしたいからです。

 つい先日は、とある掲示板で「船出」の話題で意気投合してちょっと嬉しかった。ここ。
 http://www69.tcup.com/6925/porto.html
 ホームページでは「海と旋律」のレビューも。
622 聴き方の相違 ななこ 投稿日:2001/3/17(土)00:22
   あーそうでした。
 そういえば、聴き方がみなさんと違っているかもしれません。
 私は、あまり歌詞読まないんですよ。何かの拍子に訳詞見て「へーこんな歌詞だったのか」と思うこともしばしばで。
 元々輸入盤ばかり買っていたせいか、こういう聴き方するようになってしまいまして、ただただ「聴く」だけなんです。
 それで、そこから自分が何かを感じ取れるか取れないか、ということなんですが、、、。
 もうすぐ今住んでいる街に来て一年になりますが、引っ越ししてきた日から、なぜかマドレデウスばかり聴いています。
 どうして、こんなに惹かれるのでしょうね?
623 補足説明 ななこ 投稿日:2001/3/17(土)21:51
   前の自分の書き込みに、補足させて下さいー。
 ええーと、誤解しないでいただきたいんですが、「マドレデウスの音楽に歌詞は重要ではない」と言っている訳ではありません。
 自分の音楽全般の聴き方が、<ステップの一段階として日本語以外の歌詞の場合、逐語訳を読みながら聴くことはしないで、曲のメロディーやアレンジやヴオーカルの声等々を聴く。それで「いいなー」と思い、聴き込んでいるうちに、訳詞を見ることもある。>ということだったんですが。
 なんだか言葉足らずだったので、補足しました。
 考えてみると、マドレデウスはかなり訳詞を読んでいる方です。
 何枚もアルバム持っていても、ほとんど訳詞読まないこともありますから、、、。
624 だはは 加藤浩司 投稿日:2001/3/18(日)00:29
   曲や歌詞の解釈を述べると「音楽は理屈じゃない」とか的外れなことを言う人がいるでしょう。(音楽は理屈だと言いたいわけではないので念のため。)
 ななこさんの投稿がその手のものだと思って、実は1度は反論しようとしたんですよ。でも読み返してみたら自分の誤解だった、つまり「その手のもの」じゃないことがわかったので反論をやめました。そしたらななこさんの補足。笑ってしまった。

 影といえば、「祭の輪」の影(という表現が適当かはわからないけど)は全然わかりません。悔しいぞ。

 ネット上にはニューアルバムのジャケット写真が流布……こらこら。
625 落ち込んだ時 ジョアキン 投稿日:2001/3/19(月)20:38
   ななこさんや、冬月さんの書き込みを拝見すると、ひどく落ち込んだ時にマドレデウスを聴いて、心の支えにしておられるようですね。(それ以外の時にも聴いておられるでしょうけど)。

 私には、その辺がちょっと分からない。私は、落ち込んだ時にマドレデウスが聴きたくなるということは、特にありません。やはり、感性の違いや、マドレデウスに対する思い入れの違いなのでしょう。マドレデウスの好きな人でも、色々あって面白いと思います。

 私にとって、マドレデウスの魅力の一つは、耳に直接手を入れて、小耳骨を揺さぶられるような音声の快感です。本当に手でそんなことをしたら、快感ではなくて激痛ですが。それはともかく、その声の響きに合わせて自分の喉仏も震わせてみるのです。歌い手と一体になったような快感。こんな私は変態でしょうか。

 ちなみに、私が落ち込んだ時は、マドレデウスなど聴かず、一心不乱に般若真経を唱えます。(冗談)
626 はじめまして♪ まゆくま 投稿日:2001/3/20(火)00:43
   たま〜に、覗かして頂いてたのですが、書き込みするのは初めてです。
 よろしくお願いします。
 6月にライブがあるんですね♪知りませんでした〜。
 情報ありがとうございます♪
 すでに、行くつもりです。(笑)とりあえず、お礼まで〜。
627 聴き方、いつ聴くか等々 ななこ 投稿日:2001/3/20(火)22:46
  加藤さん&みなさん
 なんだか言葉足らずでお騒がせしてしまい、すみませんー。
 とにかく生テレーザが聴きたい一心で、日々過ごしています。

ジョアキンさん
 えーーーっ!別に私は落ち込んだ時だけに聴いてるわけじゃないですよ。常に聴いているので、結果、フツーの時も、ハイの時も、落ち込んでいる時もあるわけです。
 で、その時々で、響いてくる曲が変わるって主旨だったんですが、、、。
 あれっ?般若心経って「心」だったような、、、?
628 オアシスの夢をみるとき はやか 投稿日:2001/3/21(水)20:10
   最近仕事が忙しく・・・オアシスの夢を見るときテレーザの声を聞きたくなります。6月の来日、なんで東京だけなのぉ(泣)
629 間違いありません 加藤浩司 投稿日:2001/3/21(水)23:24
   まゆくまさん、いらっしゃいませ。今後とも何卒ご贔屓に。
 はやかさん、おいでませ東京。

 いやなに、ななこさん、もっともっときな臭い話題を提供して、「この掲示板、殺伐としてますね。マドレデウスのサイトを見付けて喜んでいたのに、ガッカリです」とか言われるくらいにこの掲示板を育て上げて下さい。

 ジョアキンさんは変態です。間違いありません。
630 間違いありません。うん ジョアキン 投稿日:2001/3/22(木)01:19
   同志が言うのだから、間違いないのでしょう。 ??

 オアシスなら、うちの職場にあります。17年前のワープロの。
 いまだに使っている遊牧民がいます。
631 向う桟敷 冬月 投稿日:2001/3/25(日)01:50
   6月9日(土)のコンサートチケットを購入しました。2階席の3列目で正面近くです。加藤さん同様「遠くても正面に近い席がいい」ので、千円くらいケチってもしょうがない、と少々奮発。なをみさん達の斜め後ろ側でしょうか。(「・・)ドレドレ..あまりに遠すぎて折角の生テレーザが見えなかったらどうしよー。
 とにかく当日まで天災、人災、事故等起こらないことを願っています。

>ジョアキンさん
 私も、「特に」落ち込んだ時に聴いているというわけではありません。落ち込んだ時にも浮き浮きした時にも聴いているのですが、落ち込んでいる時に聴く方が響く曲もあり、浮き浮きした時に聴きたくなる曲もある、ということです。(結局ななこさんと同様の趣旨かも知れませんが)こういう聴き方をする手合いがいるから「○○系音楽」に入れられるのか・・とは受け取って欲しくないなあ、と思う次第です。

《おまけ》。「海と旋律」収録の「Feel」第2弾がよりによって4月11日に発売されるらしいです。
632 同じ列 加藤浩司 投稿日:2001/3/26(月)00:42
   ハレ、私も2階席の3列目ですよ。この時期にそんないい席が買えるなんて。2階席は人気低いのかしら。

 今度は「海と旋律」ですか。ますます「イヤシ」から遠ざかるような。
633 告白 ジョアキン 投稿日:2001/3/26(月)23:49
   ななこ様、冬月様、そしてマリア様……
 告白1
 私が落ち込んだ時に聴いているのは、本当は般若深経ではなくて、マドレデウスです。
 告白2
 でも、私はHEALよりHEELのほうが好きです。

 こんな私は、やっぱり○○でしょうか。
634 ありゃりゃ なをみ 投稿日:2001/3/29(木)00:42
   なんとまぁ、1000をゲットしてしまった。
 プレゼントは加藤浩司宅宿泊券で良いです。

 しかし般若深経ってどんなお経?やっぱりマドレデウス掲示板だけに深いんだろうなぁ。
 知ってて書いてる、そんなジョアキンSANが、好き。
635 陽光と静寂 ななこ 投稿日:2001/3/31(土)00:22
   ここしばらく、「陽光と静寂」を聴いています。
 この「陽光」を「ひかり」と読むことに、最近気がつきましたが、私の中ではすでに「ようこう」とインプットされており、今から矯正するのは難しい、、、、。
 私は落ち込んだ時、その原因が人間関係のときは「銀河鉄道の夜」を、原因が仕事のときはワイルダーの「長い冬」を読みます。こんな私は、大人になりきれていない人間でしょうか?
636 夢の中で ひかる 投稿日:2001/3/31(土)21:48
   今朝見た夢の中でポルトガルに行ってました。
 古い丸の内のオフィスビルみたいな石造りの建物が立ち並ぶ街で、「海と旋律」が鳴り響いていて、私は泣きながら歩いているのでした。

 自転車に乗った男の人たちとすれちがったのですが、その人たちはみんな後頭部に全部の髪の毛の先を集めたみたいな(?)オールバックでテカテカにしているのです。
 なんだかちょっと違いますよね。
 いや、ポルトガル行ったことないもんで(苦笑)
637 ファン獲得なるか 加藤浩司 投稿日:2001/4/2(月)00:14
   その賞品は豪華すぎる>宿泊券

 考えてみれば「フィール」の副題って「モスト・リラクシング」だったような。「海と旋律」でリラックスする人なんているのかしら。ファンが増えればなんでもいいか。

 ミージアの「それぞれの情熱」を聴きました。
「悲しみをネガティヴに捉えたくはない。そこから何かを生み出す再生としての悲しみを歌いたい」とはミージアの弁。
 同じ考えを持つファド歌手は数多くいるのだろうけれど、ミージアの歌は「涙をこらえ歯を食いしばって」という印象。ファド界で異端視される由縁でしょうか。
 尚、ミージアのオフィシャルサイトが間もなく開設されます。
http://www.misia-online.com/
638 悲しみジョニー ジョアキン 投稿日:2001/4/4(水)00:40
  >ミージアの歌は「涙をこらえ歯を食いしばって」という印象。

 加藤さんの耳は正しいと思います。ミージアの歌は「私は負けないっ!」という女の意地が、より強く感じられます。
 でも、ミージアがファド界で異端視されているのは、彼女が美人だからです。

 それはさておき、悲しみってなんなのか。悲しみは何かの母なのか。悲しみを歌うという事はどういうことなのか。男と女で悲しみの意味は違うのか。カトリック的悲しみとは……。ファドを歌うものとして、刃を突きつけられた感じです。
639 オフィシャルサイト開設 加藤浩司 投稿日:2001/4/7(土)01:18
   マドレデウスのオフィシャルサイトがようやく正式に開設されました。
 http://www.madredeus.net/
 メールはちゃんと届くのかな?

 実は自信なかったんですよ、ミージアの印象。同意見の人がいて安堵。
 99年の日本公演はカルメン・リナーレスとのジョイントだったけれど、ミージアの唄い方はフラメンコに通じるものがあるようにも思います。スペインにいたこともあるそうですね。
640 ミージアさんの話題うれし 平沼 投稿日:2001/4/8(日)01:37
   加藤さん、ジョアキンさん、ミージアさんについての記述うれしくなります。
 ミージアさんのファドは、前向きなんです。他のファドは、もっと後ろ向きになってしまうものがおうおうにしてあるんですけど。私は、その点がミージアさんのファドの大好きな理由なんです。ミージアさんがファド界に受け容れがたい点は、あんまりリスボンに根付いていないからでしょう。バイオリンやアコーディオンを入れたり、様々な楽器の伴奏で歌っている点もそうかもしれません。加藤さんの指摘のとおり、ミージアさんのファドには、スペインの血もながれるせいか、非常に情熱的な歌い方のするファドもあり、
 その点ポルトガル人のいわゆるファドとは違うかもしれません。
 しかし、アマリアロドリゲスさんもスペインの歌唱からの影響を受けていますし、その点は、私は逆にミージアさん独自のファドということでいいんじゃないかと思っています。
 お会いして確かに年より随分と若く見え、30代位に思えますね。
641 ニューアルバム聴いたぞ 加藤浩司 投稿日:2001/4/11(水)00:05
  わはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは
642 マドレデウスのアルバム出てたんですね 平沼 投稿日:2001/4/14(土)23:45
   私もニューアルバム買いましたよ。奇妙なアルバムジャケットですね。
 これは何を意味するんでしょうか。これから聴いてみます。
643 新作が僕の家にない 誠 投稿日:2001/4/15(日)00:43
   今更なんですが、マドレデウスの公演、どこへ電話すれば、一番いいチケットをとれるでしょうか。
ははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは歯はははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは
644 自転車 加藤浩司 投稿日:2001/4/15(日)01:13
   だあ、荒らしかと思ったら真否さんか>誠さん
 あ、「アインダ」のレビュー読みました。そのうち感想書きに行きます。
 チケットですか。オーチャードホールで直接買うといいと聞いたことがありますが、なにぶん発売から日にちが経ってますからいい席が残っているかどうか。

 ジャケットの絵は自転車じゃないでしょうか。
 しかしテレーザ雰囲気変わったなあ。

 ニューアルバムの感想が全く寄せられないのは、おいそれと人に言えないくらいの思いがあるからにちがいない。そうだ、そうにちがいない。
645 ペイショットのCD 横山伊登司 投稿日:2001/4/15(日)22:04
   こんばんは。ご無沙汰です。
 ジョゼ・ペイショットのA vida de um diaというアルバムを聞いて見ましたが、表題音楽なんだけど、マドレデウスの曲のように明瞭なモチーフがあってそれを展開していくようなものじゃなくて、ギターでひとりで遊んでいるような曲ばかりです。わたしのポンコツ頭には苦手な分野の音楽です。音はすごくきれいなんだけどね。
 Jose Peixoto a vida de um dia UL IV 023 CDN UNIAO LISBOA UL IV
 MOVIMENTOもひととおり聞きましたが、一曲一曲がピンと来なくて印象が薄い感じでした。6月の公演を楽しみにしながら、たびたびポルトのコリゼウのビデオを見ているのですが、ほとんどの曲は1stギターがペイショットで2ndギターがマガリャエンスみたいですね。反対かと思ってましたが。トリンダーデは楽譜を使っているようです。トリンダーデのわきにはパソコンの画面みたいなものがあるのですが、何に使っているんでしょうかね?
646 プロレス会場でマドレデウス 加藤浩司 投稿日:2001/4/16(月)01:36
   15日にプロレスを観て来たんですが、なんと休憩時間のBGMに「海と旋律」が。そんな使い方するなボケ〜!!

 あらら、最初に寄せられたニューアルバムの感想が否定的なものとは寂しい。私はもう聴いてて脳味噌マシュマロ状態でしたよ。何枚聴いても新しい驚きを与えてくれるマドレデウスは凄い。

「A vida de um dia」は私も持ってます(CD目録にも載せてあります)。横山さんと同じく私には難解な音楽でした。でも彼のテクニックの凄さはよくわかりますね。
647 マッチョレデウス 誠 投稿日:2001/4/17(火)02:23
   プロレスの休憩のBGMなら合わないと言えますが、プロレスの最中なら合うかもしれませんよ。
 マドレデウスって日本で何枚ぐらい売れてるんでしょうか?

「A vida de um dia」僕も欲しいです。
 どちらに売ってるんでしょうか。
 ギターといえばパコデルシアが来日するとか。

 チケットは明日買うことで決まりました。
 残っていれば一番高いものを買うので、それほど安っぽい席にはならないでしょう。
 あの新作聴いたら行くしかないですね。
 本来新作を聴かなくても行くしかないはずなのですが、僕、幻覚の中にいたみたいです。
 目覚めさせてくれました。

 新作、ジャケットもヤバいですねぇ。
 東芝さんの方もこればっかりは差し換えできなかったみたいですよ。
 しちゃったらマドレデウスに怒られますからね。

 新作、随分包丁といでますね。
648 なんなんだ 加藤浩司 投稿日:2001/4/17(火)23:33
   ニューアルバムをまだ聴いてない人に無闇の先入観を与えてはいけないと思って感想は控えていましたが、ぼちぼち書き出していいかしら。

 新作「ムーヴメント」は「風薫る彼方へ」に比べるとメロディの明快でないものが多い。(魅力がないという意味ではないので念のため。)
 なんだかよくわからない。でも1曲1曲から凄い衝撃を受ける。最初の曲の第一声で早くもノックアウト。なんなんだ、これ。全曲聴き終えると動けなくなる。なんなんだ、これ。
 具体性のある言葉で感想を語れるようになるには時間が掛かりそう。しばらくは「なんなんだ」が続くことだろう。
「陽光と静寂」とは違った意味での「怖さナンバー1アルバム」と言っていいかも知れない。なんなんだ、これ。

 風貌と同様妖しさを感じさせるようになったテレーザの歌声。彼女の歌は一体どこまで深みを増して行くのだろう。


 CDの売り上げはわかりませんねえ。一番売れたという「陽光と静寂」が世界で300万枚という話ですが。「ライヴ・イン・リスボン」の日本盤が廃盤になっているくらいだから日本では低迷しているかも知れません。
 少し前に育毛剤か何かのCMでマドレデウスが流れていたという話ですが、どなたか知りませんか。

 ジャケットもなんだかよくわかりませんね。自転車じゃないかと言ったけど、なんか違うような気もする。ヤバイんですか、これ。
 日本盤のライナーノーツについて言いたいことがありますが、これは後日。

 ジョゼのソロCDは渋谷のHMVで何枚か見掛けたことがありますが、最近行った時はなかったような。
 比較的よく見掛けたのは「As Vozes dos Passos」と「a vida de um dia」かな(いけね、目録のスペル間違えてた)。どちらも似た雰囲気のアルバムでした。どこかのネット通販サイトでも買えるかも知れません。
649 広告が ジョアキン 投稿日:2001/4/19(木)01:13
   先日、新聞にマドレデウスのコンサート&新アルバムの広告が載っていました。今回のコンサートの新聞広告を見たのは、私は初めてです。ちょっとうれしかった。でも、広告が出ると言う事は、まだ空席があるということなんだなあ。いいような悪いような…。
 チケットは既に買って引き出しの中にしまってありますが、新聞広告を見てやっと、本当にやるんだな、加藤さんに騙されていたのではないんだなと、改めて安心している次第です。妙なものです。
 いつの新聞に載っていたのか、確かめようとしたら、これがなかなか出てこない。探そうとすると見つからないという、なんとかの法則というやつですね。やっと見つけましたところ、16日付の朝日の朝刊で、社会面の下でした。
650 アルバムジャケット ぐり 投稿日:2001/4/20(金)03:17
   なんだか絞首刑の光景みたいにも見えてしまう。
 私も一日1度しか聴けてないです。